質問
2021/03/15 19:24

責任感が出てこずミスが続いてしまいます。。

私は新卒で入社して3年目になる者です。入った頃と比べ仕事に慣れてきたこともあってか、この頃失敗やミスを連発してしまい自己嫌悪です。上司からは呆れられ、周りからの目線が冷ややかなのを感じ落ち込んでしまいます。上司からは責任感が足りないと言われておりますが、他の社会人の方はどうやって責任感を持っておられるのでしょうか。。
ちなみに私は、嫌なことがあっても家に帰り、くつろいでいると次の日には忘れてしまうような性格です。ポジティブと思われるかもしれませんが、そんなところも責任感の無さからきているのだと思います。
こんな私にどうぞ厳しめのアドバイスをおねがいいたします。

匿名
回答 1 件
2021/03/16 15:38
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

仕事のミスが多く責任感の問題といわれると自分を責めてしまいますよね。
しかし、必ずしも「責任感のある人」=「ミスをしない人」ではありません。
まずは、なぜミスが起こるのか、本当に責任感の問題なのか、もう一度考えてみてください。
最近、ミスが多くなってきたとのことで、以前と環境が変わったりしていませんか? 次の日には忘れてしまうと思っていても本当は気にしていたりしませんか? 無自覚にストレスをため込んでいる可能性もあるかもしれません。
そんな時は集中力が低下していたり、脳が疲労しているのかもしれません。
原因が自分だけにあるのか、少し冷静に考えてみるのも良いと思います。
職場が集中できる環境ではなかったり、会社にマニュアルがなかったり、上司の指示が雑だったり、仕事の内容がご自身と会っていないのかもしれません。
「自分が原因の場合」と「外部環境が原因の場合」両方の側面からアプローチしてみることでも原因がわかり、原因がわかれば改善策が立てられると思います。
もし、すぐに何かしらを始めたいのであれば、王道ですが、「逐一メモを取る」「作業に自分なりのルールを作る(ルーチン化して作業に漏れがないようにする)」「わからないことはすぐに聞く」「上司や同僚に相談する」といったことを実践してみてください。
ただ、ご質問内容を拝見すると、上司や部下の方が協力的ではないように推察いたします。
そのような環境があなたに合っていない可能性もありますので、ご自身ばかりを責めず、冷静にご自身の置かれている状況に目を向けてみて、ご自身で改善て着ることを少しずつ実践し、少しずつ改善できればそんな自分を褒めてあげるようにしてください。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司

キャリアサービス一覧

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら