質問
2021/03/14 23:51

33歳高卒の会社員です。30歳を迎えた頃から今の会社で定年まで働き続ける想像ができず、自分のやりたい仕事についてぼんやり考え出すようになりました。仕事の忙しさから余裕がもてず本格的な転職活動まではできていないのですが、3年近く悩みながら情報を集め、現職に馴染みがあったことから心理カウンセラー、キャリアコンサルタントという仕事を知るに至り、専門的に学びたくスクール受講を検討しています。35歳の時点では1年程度の経験を積んで少しでも安定した状態でありたいと思うと、できることなら一旦退職をして、複数の科目を短期集中して身に付けたい気持ちが大きいのですが、一方でこの気持ちは現職への不満からくる逃避ではないかと自分の気持ちに対する不安と迷いもあります。この年齢で資格受験のために無職期間が生じることは、次の就職を考えるとかなりリスキーなことでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/03/15 11:24
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系企業で人事総務責任者をしております。相談者様は最近「自分のやりたい仕事についてぼんやり考え出すようになりました。」との事ですね。私の長いサラリーマン人生(40年以上)から勘案すると至極最な状態です。極めてノーマルな疑問であり丁度悩む時期だと思います。またその発想がご自身の「現職に馴染みがあったことから心理カウンセラー、キャリアコンサルタントという仕事」を検討され、「専門的に学びたくスクール受講を検討しています」と言うことはご自身のお仕事の中で現状より更に能力UPを行いキャリアアップ検討されていることは大変積極的なチャレンジですね。この考え方・方向性は決して間違っていませんし、貴殿が心配されている「現職への不満からくる逃避」とは私は受け取れません、ご安心ください。
所で今後「一旦退職をして、複数の科目を短期集中して身に付けたい気持ちが大きい」との事ですがここは十分慎重に検討することが必要です。以下に貴殿で以下の事を検討願います。
1. 受講予定の資格
*産業心理カウンセラー・キャリアコンサルタント等
2.資格取得期間&資金
  *4か月~10か月・費用は最低10万~
3.資格取得後の再就職先の可能性
*個人事業主・人材会社就職・一般企業の採用&研修課就職

以上の状況を計画段階でしっかりと調査検討してください。私見ですが客観的に申し上げまして独立して「心理カウンセラー・キャリアコンサルタント」として生計をたてるのは至難の業です。当然年収1000円以上を稼がれるコンサルの方や
大学就職課勤務・大手コンサル会社コンサルで引く手あまたの方々もおられませが、多くは苦労されながら頑張っておられる方々が大半だと小生は認識しております。従いまして私からのアドバイスは:
(1) 現企業に就労しながら、「週末・夜間」に資格取得会社に通うかWeb研修を受講する。
(2) 資格取得後、会社に報告&登録してより相応しい部門&職務への異動を打診する。
(3) 資格取得後1~2年今の会社で経験を積み、残留のプラス&マイナスを見極める。
以上(1)~(3)を経験して次のキャリア形成を考えても貴殿の年齢からすると遅くはないし、企業での産業心理カウンセラーやキャリアコンサルタント経験が有った方が必ず転職には有利と思います。また、現在の新型コロナ問題下“自己都合による退職を行い、再就職先も決定していない計画”はかなりリスクが高いと思います。
何れにしても、キャリア形成は貴殿の自由ですがこの時期十分慎重な判断が必要かと思います。
以上が少しでも参考になれば幸い。応援しております。
佐藤 豪


佐藤さま
アドバイスありがとうございました。正社員として勤務のできる環境がある中、望む仕事が叶わないことなど贅沢な悩みであり、甘えているのではないかと、相談できる人もおらず一人で悩み続けて苦しかったのですが、方向性は間違っていないというお言葉が温かく感じました。これからのキャリア形成でもまだ挽回できる可能性があると分かり安心もできました。決断するのは自分ですが早まって後で悔いることのないように、気をしっかりもって堅実に計画だてたいと思います。本当にありがとうございました。

匿名
2021/03/16 01:48

この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
高卒
コンサルタント
コンサル
カウンセラー
心理
退職
資格
就職
転職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら