質問
2021/03/11 18:46

会社役員として再就職する場合の再就職手当てと雇用保険について。

先月で前会社が倒産してしまい、失業手当を受給している者です。再就職先を探していたのですが、前会社の同僚が株式会社を立ち上げるので、今なら登記に間に合うから役員にならないかと誘われています。

そこで質問ですが、新規会社の役員として再就職した場合でも、再就職手当は受給可能でしょうか?また役員は雇用保険に入れないと聞きましたが、その点も不安に思っておりまして、もし立ち上げた会社が軌道に乗らずダメになった場合、雇用保険をかけられないということはどうカバーすればいいでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

匿名
回答 1 件
2021/03/13 11:26
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

再就職手当に関するご質問ですね。
再就職手当の受給要件の一つに、「原則として、雇用保険の被保険者となっていること」があげられています。
役員であっても労働者としての性格が強い使用人兼務役員であると判断された場合、引き続き雇用保険の被保険者になることができます。
しかしながら、代表権を有する代表取締役や監査役は使用人としての兼務ができません。よって、労働者性が認められず雇用保険に加入することができません。
また、私が気になりました点でもう一点、前会社の同僚の方と共に会社を立ち上げたとのことですが、再就職手当の受給要件の一つに「離職した前の事業所と資本・資金・人事・取引面で密接な関わり合いがない事業所に就職したこと。」という要件がございます。
役員要件と就職先の二点を個別案件として最寄りのハローワークにご相談されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

再就職手当
失業
雇用保険
雇用
就職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら