質問
2021/03/08 21:52

25歳常用型派遣 大手企業で働いている女です。正社員になりたい。
新卒で入った販売の仕事を8ヶ月で辞め、現在無期雇用派遣の一般事務として働いています。今の派遣先では2年程になります。
販売の仕事を辞めたのはノルマのキツさと土日に休めない事の辛さで体力的にも精神的にも限界を感じていたことです。

現在の仕事内容は支払い処理や取引先とのやり取り、上司のサポート、電話応対、書類作成、雑務といった一般事務です。
派遣を選んだ理由は前職が販売だったので、事務経験が無かった為です。

今の派遣先での正社員登用は望めない感じがするのと、(簡単な仕事しか任されず自分の存在意義を見失っています)派遣という形態にコンプレックスがあるのもあり、正社員を目指したいのですが、一般事務なので特にスキルもなく正社員になれるのか不安です。
けどまだ若いので正社員は諦められません。
正社員になれてもまた以前のようなブラック企業(みなし残業制の定時19時半でした)ならば転職した意味もありません。

私のような人間が正社員になるには、
転職サイト、エージェント、紹介予定派遣、なにから始めるのがベストでしょうか?
また今の会社で部全体の購買や支払い処理を担当していることから、経理系に興味を持ちスキルアップのために簿記2級の取得を目標に勉強しています。

メリットデメリットや派遣から正社員への転職の体験談、アドバイス、激励などいただけると嬉しいです。

匿名
回答 2 件
2021/03/09 09:07
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系企業で人事を担当しております。相談者様は以前正社員で働いていて退職された理由が「販売の仕事を辞めたのはノルマのキツさと土日に休めない事の辛さで体力的にも精神的にも限界を感じていたこと」だったのですね。本当に大変で苦労されたこと良く理解できます。現在貴殿が働いているステイタスは“常用型派遣というのは、派遣会社と期間の定めのない契約を締結して、「派遣会社の正社員として他の企業へ勤務する働き方」”と理解しております。現状でも大変将来に悩んでおられ「今の派遣先での正社員登用は望めない感じがするのと、(簡単な仕事しか任されず自分の存在意義を見失っています)」という状況ですね。相談者様が真面目で将来のことを真剣に考えておられるので大変悩んでおられると本当に推察致します。従って現在自ら「今の会社で部全体の購買や支払い処理を担当していることから、経理系に興味を持ちスキルアップのために簿記2級の取得を目標に勉強しています」と言う行動は非常に前向きで正しい積極的キャリア形成志向がうかがえる行動ですね。大変立派だと思います。
さて、現在年齢25歳で今後のキャリア形成を真剣に計画を立てるには最良時期だと思います。それは、これまで大卒で相当辛い(精神的・肉体的)経験を早期で経験し、現在雇用派遣の一般事務を担当しており将来のキャリアを考えているには実は良いチャンスだと思います。
先ず私からのアドバイスですが“人生100年・職業人生も100年”と言われておりますの過度に現在置かれた状況で余り自分を卑下し落ち込む必要は一切ありません。他の同期や友人の方々は順風満帆の様に見えますが実は本当に彼らに合った仕事・キャリア形成に気が付いて無くみんな日々の仕事に没頭しているだけかもしれないのです。しかし、貴殿は3年間で様々な経験をし「本当のキャリア形成」に対し検討し・プランニングする機会を得たと考えましょう。
そこで直ぐに短絡的に「私のような人間が正社員になるには、転職サイト、エージェント、紹介予定派遣、なにから始めるのがベストでしょうか?」と考えず:
1. 今後3年~5年のご自身のなりたい職業イメージ
2. 5年~15年の希望キャリア(経理・人事・総務etc.,)
3. 1.2を実現する為の自己能力開発(専門性)を考える
*簿記・秘書検定・MicrosoftのMOS資格取得
4.現状の派遣業務内で取得出来る資格模索&夜間や休日の有効利用
5.これらの事をご自身で考え有る程度纏まったら信頼おける人材会社(R社・P社
にアポを取って相談され現状の転職機会や今後資格取得後の転職可能性等相談される事をお薦め致します。
以上が少しでも参考になれば幸い。応援しております。
佐藤 豪

2021/03/09 10:15
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。新卒で入社した会社が体力的にも精神的にもキツかったので、無期雇用派遣の一般事務として働いているのですね。登録型派遣という雇用形態、そして現在の派遣先企業で正社員は難しそうという状況の中で、将来について悩まれ不安になるお気持ち良くわかります。

ご相談内容を拝見して感じたのは「正社員になりたい」という強い意思です。不安でどうして良いかという状況を脱し、ご相談者さまに既に「正社員」という目標や価値が見いだされているのは立派と思います。後は強く歩み出すだけです!

「転職サイト、エージェント、紹介予定派遣、なにから始めるのがベストでしょうか?」というご質問ですが、答えは全てです。加えて、家族のコネクション、先輩、友人の紹介など、ありとあらゆる可能性にアクセスしてください。コロナ禍で非常に厳しい採用となっている業界もあります。また新卒と比べて転職活動においては、自ら情報を集め、ともかくチャレンジする行動力が必要です。

「経理系に興味を持ちスキルアップのために簿記2級の取得を目標」に勉強されているとのことですが、とても素晴らしいと思います。正社員として採用されるには、アピールできるスキルや経験があった方が良いということはご相談者さまも感じているのではないでしょうか。転職活動においては資格を取得してからではなく、「資格取得のために勉強しています!」でも良いので、どんどん気になる募集に応募してください。

正社員の採用は縁とタイミングに左右されることもあります。貪欲に、ご自身が叶えたい「正社員」という目標に向かい突き進んでくださいね。こちらのサイトでもキャリア相談や転職支援を受けることができます。機会があればご相談ください。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

エージェント
エージェント
ブラック企業
経理
残業
大手
スキルアップ
雇用
正社員
派遣
転職
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら