質問
2021/03/04 19:37

正社員枠で応募したいと思う企業があるのですが、そこは「賞与は原則支給なし」と書かれています。そこで質問なのですが、今は賞与なしではあるが、業績が良くなって将来的には賞与がもらえる可能性もあるものでしょうか?それとも今までずっと賞与がなかった会社はトップが変わらない限り、これからももらえる見込みはないと考えた方がいいでしょうか?ご意見お願いいたします。

匿名
回答 1 件
2021/03/05 17:52
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

できることなら賞与をもらいたいですよね。
ご存じのとおり、賞与を出すのか出さないのか、いくら出すのかは会社に裁量があります。
原則支給無し、とされているのであれば必ず出るものではありませんが、決算賞与や業績賞与といった、業績が良かった年に特別賞与が出る可能性はあります。
年度末に、節税や、予算を使い切ることや、社員のモチベーションアップのために業績の良い年にだけ賞与が出る会社もあります。
毎年必ず出る賞与として制度化されるかどうかは、会社の方針次第だと思います。
必ず設定された金額の賞与が出る会社は、近年めずらしくなってきました。
いくらもらえるかも、もらえるかどうかもわからない賞与については、生きていくうえで必ず必要な生活給には織り込まずに将来設計を考えるほうが良いと思います。
その分、基本の給与が高かったり、福利厚生を充実させている会社もありますので、賞与だけに捕らわれず、様々な角度から検討してみてください!


アドバイスありがとうございます!賞与だけではなく他の角度からも検討したいと思います!

匿名
2021/03/06 22:50

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
正社員
賞与

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら