質問
2021/02/27 01:06

女だけの職場と気分屋の上司にストレスがシンドイです。給料は悪くないですし、やりたかった仕事でもあるので、辞めるのはちょっともったいないと思っていますが、皆さんだったら職場の人間関係とやりたい仕事だと、どちらを選びますか?ストレスは我慢すればいいと言えばそれまでですが、本当にそれでいいのか、自分で考えても、答えがうまく出ませんので、何かご意見を聞かせていただけたらなと思います。よろしくおねがいします。

匿名
回答 1 件
2021/02/27 09:21
キャリアアドバイザー Takashi Miyamoto Labor Labo代表|求職者に寄り添うフリーランスのキャリアカウンセラー
キャリアアドバイザー Takashi Miyamoto

Labor Labo代表|求職者に寄り添うフリーランスのキャリアカウンセラー

転職支援をきっかけに、クライアントのキャリアアップを目的とするサービスを展開しています。
◎今の仕事って向いてる...

こんにちは、人間関係は組織で働く以上、ついて回る問題の一つです。
そして、関係性が良好であればあるほど仕事の効率も上がりる、というメリットがあります。
一方で、ご質問のような上司の性格に振り回されてしまう環境では何かと気苦労が絶えません。

さて、ご質問の件ですが、
確かに我慢できる範囲であれば問題はないのですが、それも度が過ぎると体調に影響を及ぼし、ひどい場合は働くことができなくなってしまうことも今は少なくありません。
また、やりたい仕事ができていて、給料も納得しているのであればそれを捨ててしまうのはもったいないと思います。
「どちらを選ぶか?」と考えてしまうと、極論的な結論になってしまうので「どう乗り切るか」という視点でお答えできればと思います。

まず、我慢することで上司からのストレスと自分で自分にかけるストレス、と二重のストレスになってしまいます。
この場合、上司の性格を変えることはできませんので、自分の心の持ち様を変えることはできないでしょうか。
上司から受けるストレスが具体的にどういう内容かもありますが、「我慢しよう」と思わず、「周りにストレスを与えることしかできない可哀想な人」くらいの感覚で接することができれば、ご自身の心持ちがいくばくか楽になるかもしれません。

また、同僚とその気持ちをシェアすることはできないでしょうか。
同じ気持ちを持てる、相談できる、そういった人が周囲にいるだけで気持ちは楽になるでしょう。
「陰口」とか「悪口」もそれに当たるのですが、そうすることで自身の心のストレスを吐き出してしまいましょう。

他人を変えることはできませんが、自分を変えるのは自分次第です。
あまり主観的にとらえず、自分が置かれている状況を俯瞰的に見ることができれば目線を変えることができるかもしれません。

それでもどうにもならない場合、別の職場を探すしかありません。
やりたい仕事が別の場所でもできそうなら、今すぐに動かずとも情報収集だけでもしておきましょう。
ただし、職場を移ったとしてもまた新たな「人間関係」は存在しますのでご注意ください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

人間関係
ストレス
辞める
給料

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら