質問
2021/02/15 18:51

某飲料の訪問販売スタッフとして働いています。
雇用ではなく個人事業主として業務委託という形になっているのですが、確定申告については会社がやってくれるそうで、そのための書類を提出するよう求められました。
実は会社には伝えていないのですが、夜職も掛け持ちしていて、そちらの収入がバレてしまうのではないかと心配しています(夜職は手渡しで給与明細すらありません)
確定申告をすることによって他の仕事の収入がバレたりすることはあるのでしょうか。また脱税などと言われてしまわないか、教えていただけると助かります。

匿名
回答 1 件
2021/02/19 13:55
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

業務委託での確定申告と他のお仕事についてのご相談ですね。
まず、確定申告についてですが、会社で対応してくれるとのことですが、確定申告については原則個人でやることとなっています。
おそらく、会社で対応してくれる場合は簡単な確定申告の案件になるのではないかと仮定します。
ですので、個人で対応すべき特別な控除(医療費控除や住宅ローン控除など)があるなど申し出て、個人でやることをお伝えすれば済むかと思います。
また、業務委託であれば、他業への就業禁止などの契約を結ばない限り、個人の自由で仕事を行えます。
そして、夜のお仕事の収入についてですが、現金で渡されているとのことですが、お店側は従業員の給与報告等を助成金の申請や、税務署や市区町村への報告としてあげている可能性がありますので、まずはお店側に毎月の報酬明細があれば発行していただき、所得税などの徴収がどうなっているか確認されたほうがよろしいかと思います。
状況によっては、確定申告によって税金還付されることも考えられます。また、税務調査などの対応が入った際に追徴課税となることも否めませんので申告方法については税理士の方に相談されることをお勧めします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
雇用
個人事業主
業務委託
給与

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら