質問
2021/02/06 19:43

応募先の企業は勤務地が東京・神奈川・千葉・埼玉の各支店と範囲が広いのですが、この場合に希望勤務地はどこでも可にしたほうが採用されやすいですか?それとも正直に希望勤務地を主張すると不採用につながりますか?
必ずしも自宅の住所に近いところに決まらないとわかっていますが、遠すぎるのも困るので、どう伝えたらいいか悩んでいます。
どうやって対応したらよいでしょうか?アドバイスをよろしくおねがいいたします。

匿名
回答 1 件
2021/02/08 20:47
キャリアアドバイザー 佐藤清志 合同会社JOB・ITマネジメント
キャリアアドバイザー 佐藤清志

合同会社JOB・ITマネジメント

現在もキャリアエージェントとしての活動と共に、都内で企業システムの構築プロジェクトの支援を行っています。システム提...

 はじめまして、合同会社JOB・ITマネジメントの佐藤と申します。
 ご質問の件ですが、多くのケースと同様、その企業の持つ文化・価値観によって答えは変わります。また、その企業にとって貴方の事が他の点でどれだけ魅力的に映っているかによっても変わります。つまり残念ながら絶対的な答えはございませまん。まずは貴方様がどうしたいかを整理する事をお勧めします。具体的には、自宅から遠いところに勤務してでも該当企業に入社したいのか、言い換えれば自宅から遠い勤務先になって引っ越しするぐらいなら行きたくないのかという点を考えてみるという事です。入社する気持ちの強さに度合いによって、希望勤務地を提示しつつも会社の指示でどこにでも行くと伝える、逆にどこにでも行くが出きれば自宅近くでお願いしたいという伝え方をする(こちらの方が自宅近くの希望度合いが前者より強い)、自分の希望は完全に伏せて指示に従う、逆に希望勤務地を強く要望すると明確に伝える等、伝え方を変えるという事でいかがでしょう。
 その他にも迷う事は多々あると思いますが、自分の希望の強さ、元々その企業を希望した理由に立ち返って考えて頂くのを基本スタンスとして、今後も頑張ってください。それでは失礼します。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら