質問
2021/02/06 13:10 作成

1月に転職して新しい職場で働いていて先日給料をもらったのですが、内定時に聞いていた額よりも大幅に少なくなっていました。
人事に確認したのですが、はじめの半年は嘱託扱いになるのでその金額と言われ、かけあってもらえません。
あまりに酷いと感じますが、ここで揉めてしまって解雇されても困るので、どうしたら良いか悩んでいます。
ハローワークなどに相談したら会社に伝わりそうで不安なのですが、相談した方が良いでしょうか。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2021/02/07 11:22 作成
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

1月に手にした給料が内定時に聞いていた額より大幅に少なく、しかもはじめの半年は嘱託扱いと言われたとのこと。転職先でこのようなトラブルがあり、かなりショックを受けられたと思います。

まずは、入社時に会社とどのような契約を結んだかを確認してください。
会社は労働者に労働条件を明示することが義務つけられています。特に「労働契約の期間」や「更新」「賃金」については、原則書面を交付することになっています(労働基準法第15条)。嘱託社員は法律で明記された雇用形態ではないので、企業により位置づけが異なります。契約内容について相違がある場合は、人事に確認してください。

その際、何日に人事と確認したなど「全てのやりとり」をメモで構わないので記録するようにしてください。人事の回答についても、口頭よりメールでやりとりして記録が残るようにすることをおすすめします。

改めて契約内容を人事に確認した結果、労働条件が違っていた場合にどうするかになります。後ほどご紹介しますが、専門の相談窓口があり専門の相談員に連絡することができます。ここで気になるのは、ご相談者さまが「揉めてしまって解雇されても困る」と思われている事です。解雇もしくは仕事を辞めることも厭わず契約の相違を主張したいのか、今のまま働き続けたいと思うので半年の嘱託は受け入れ、その後の契約内容が納得できるものか確認したいのか、など何を狙うかによりどのような行動を取るかが違ってきます。

想像していた給与ではなく、しかも半年は嘱託社員という説明に腹立たしい思いをされていると思いますが、ご自身の生活や新しい職場の労働環境などをトータルで考え、自分の人生にプラスになるような判断をしていただければと思います。参考までに相談窓口をご紹介します。無料で電話相談できるので専門家の意見を聞くだけでも良いと思います。

ー労働条件について、決まりが守られていないと感じたときの相談先ー
・総合労働相談コーナー(都道府県によります)
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

・労働条件相談ホットライン
https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/lp/hotline/


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

キャリア支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら