質問
2021/02/01 21:08 作成

在職中に内緒で転職活動をしていて転職が決まったので上司に退職願いを提出したら「こちらは先々のことも考えているのに、隠れて職探しするな!」と激怒されました。
やはり内緒で転職活動したわたしが悪かったのでしょうか?
退職日は1ヶ月後ですが、それまでの期間仕事に行くのが億劫で、
残っているはずの有給も使いたかったのですが、到底言い出せないような気まずさです。
あと、こういう時に病欠ということで、休むと余計よくないでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2021/02/02 01:10 作成
キャリアアドバイザー Takashi Miyamoto Labor Labo代表|求職者に寄り添うフリーランスのキャリアカウンセラー
キャリアアドバイザー Takashi Miyamoto

Labor Labo代表|求職者に寄り添うフリーランスのキャリアカウンセラー

転職支援をきっかけに、クライアントのキャリアアップを目的とするサービスを展開しています。
◎今の仕事って向いてる...

こんばんは。
転職時の退職交渉は、切り出すタイミングによってその心象も変わってしまいます。
長年お世話になった企業であれば、ご自身の心情的な部分を配慮すると、できれば後を濁さずに進めたいものです。

さて、転職活動を内緒で進めたあなたの行動は特に責められる行為ではないと思います。
(むしろ、転職者の大半はそうやって動いています。)
個人的には、そういう風に激怒される上司だからこそ事前に相談しにくいし、相談したとしても解決できないと考えた上での今回の転職活動だと推察いたします。

また、残している有休休暇の消化についてですが、病欠で休んだ場合も恐らく有給休暇として処理されるのではないでしょうか。
スケジュールの都合や心情的な理由で辞退を申し出る方もいらっしゃいますが、基本的には定められた期間にきちんと消化することが使用者(雇用主)には求められます。
労働者の主観として退職する手前で上司の機嫌や他の人への業務負担などを考えると言い出しにくい部分はありますが、そこはきちんと主張しても何ら問題はありません。
(もし、それで企業が拒否したらそれは法令違反となります。)

少し乱暴な表現にはなりますが、どうせ辞める会社です。
もし、その会社に残るのであれば今後を考えると穏便に済ませた方が良いかもしれませんが、上司に理不尽に激怒されているのに「余計よくない」と思う必要はないと思います。
あなたが退職を決心して揺るがない場合、感情的な部分はできるだけ排除して、法令や就業規則に則って粛々と対応していれば何ら否はありませんのでご安心ください。


お優しいアドバイスありがとうございます。気持ちが軽くなりました。あまり感情的になぬように気をつけて過ごしてまいります

匿名
2021/02/02 19:12 作成

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら