質問
2021/02/01 10:11

育休からの復帰と転職について質問です。4月に復帰を予定しているのですが、できれば違う仕事に就きたいという気持ちもあり、転職も視野に考えています。
ただ、保育園に預けるためには復職が必須で、転職活動の場合は先に仕事が決まってからでないと保育園に入れられないそうです。
先に仕事を見つけるのは難しいと感じるため、一度復帰してその後転職をしようと考えているのですが、育休中に転職活動しておき、転職先への入社を復職後にするということは可能なのでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/02/01 11:16
キャリアアドバイザー Takashi Miyamoto Labor Labo代表|求職者に寄り添うフリーランスのキャリアカウンセラー
キャリアアドバイザー Takashi Miyamoto

Labor Labo代表|求職者に寄り添うフリーランスのキャリアカウンセラー

転職支援をきっかけに、クライアントのキャリアアップを目的とするサービスを展開しています。
◎今の仕事って向いてる...

こんにちは、育休明けの復職と転職は多くの方が悩みを抱える難しい問題だと思います。
実際、私の家庭でもそういった問題があり、リアルタイムで直面している問題ですのでご参考になればと思いお答えさせていただきます。

まず、結論から申し上げますと、「育休中に転職活動しておき、転職先への入社を復職後にするということは可能なのでしょうか。」という質問に対する回答は「可能」です。
しかし、この場合は「復職」ではなく「中途入社」という理解が必要ですのでくれぐれもご注意ください。

恐らく、お子さんの事情など気にせず転職であれば新しい職場に胸を踊らせ、期待感を持って入社できると思います。
しかし、一番大事な問題は「仕事」と「育児」を両立しなければならないこと、そして、転職の場合はそれを右も左も分からない新しい職場で成し遂げなくてはならない、ということです。

これが結構なストレスになるのではないかと個人的には思っています。

保育園が始まると園によってスタイルは違えど「慣らし保育」からスタートすると思います。
その場合、フルタイムで働くことが難しいかもしれませんし、その後もお子さんが熱を出したりした場合、お迎えにいけるか、行けなくても協力体制が整っているか、など仕事以外に注意しなくてはいけない点が多々あります。

お子さんのこととは言え、こういったケースではご自身が相当なストレスを抱えることになります。
もし、育休明けで新しい職場へ転職した場合、更にこのストレスを抱えつつ、新しい職場へ順応する、新しい仕事を覚える、といった「職場への気遣い」もしなくてはなりません。
ただ、現職へ復職する場合ですと周囲からある程度の理解は得られると思いますし、これまでに築いてきた信頼関係もあるので、そういった「職場への気遣い」は新しい職場と比較すると軽減できる可能性があります。

もし、どうにもならない事情があって転職を余儀なくされる状況であればその必要性は言うまでもありません。
しかし、育児と仕事の両立を最優先とお考えなら、ひとまずは現職へ復職して、お子さんの保育園生活が安定してから転職する、という選択がよりベターではないかと思います。

ただ、いつでも行動できるように準備は必要ですので、復帰までの期間および復帰後の情報収集や応募書類の作成などは進めておきましょう。
そうすることで本格的に動き出したい時、スムーズに動き出すことができるのではないでしょうか。

もう十分にお考えであると思いますが、やはり優先順位をはっきりつけておくことが大事かと思います。
・お子さんを保育園に入れること
・働くこと
・転職すること

大きく分類するとこの3つになると思います。
この優先順位がはっきりしていれば自ずと方向性も見えてくるのではないでしょうか。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
保育園
保育
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら