質問
2021/01/30 10:47

医療施設で働いていて、新型コロナ対策でアルコール消毒をしていますが、いくら拭いても汚れている気がして何度も何度も清掃ばかりしてしまい、他の仕事が手につかなくなってしまい、勤務先の医師から休んだ方が良いと言われて現在は自宅で休養中です。
勤務先の医師は心療は専門外なので別の医師を紹介してもらってそこで診察を受けて、強迫性障害と言われています。

疾病給付をもらえているのでしばらく生活はできるのですが、復職できるかすごく不安です。同じような経験をされた方がいらっしゃればお話をきいてみたいです。
どうすれば治るのか、仕事を変えたほうがいいのか、なにかアドバイスもらえたら嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2021/02/03 11:36
川崎祐輝/HRコンサルタントLAO

人事・人材コンサルタント

関西のメーカー・人材系を中心に、若手業種転換転職を得意としています。

<略歴>
鉄鋼メーカーにて生産管理、...

強迫性障害、とてもつらいですよね…
私も近親者で同じ悩みを抱えた人がいたのでお気持ちをお察し申し上げます。
これは私の身近な人の例なので、ご質問者様にも該当するかはわかりませんが、少なくとも職場環境を変えてもらう(異動を願い出る)などのご相談はなさった方がよいのかなと感じます。
同じ環境だとなかなか改善が難しいそうで、環境を変えるのが一番だと聴いたことがございます。
そして環境を変えるのは何も転職に限りません。ご理解のある職場ならば、まずはご相談のうえ配置転換してもらうのがお互いにとって負担が少なく安心できるのではないかと思います。

あくまで一意見ですので、詳しくは医師の判断を仰ぎながらご対応いただくことをオススメします。
くれぐれもご無理のでませんよう、ご自愛くださいませ。


この質問の回答者

対応地域 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業)

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
清掃
消毒
医師
医療
コロナ

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら