質問
2021/01/16 12:46

これまで飲食やホテル業で働いてきたのですが、結婚を機に深夜労働のない職場に移りたいと考えています。
接客と調理しかやったことのない身ではありますが、営業や事務などのいわゆる一般的なサラリーマンになれるものでしょうか。
現在30歳で、年齢的にもこれが最後のチャンスではないかと感じています。

アドバイスいただきたく、お願いいたします。

匿名
回答 1 件
2021/01/17 22:25
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
まずご結婚おめでとうございます。
結婚したら深夜業は嫌ですよね。

営業への転職は可能だと思います。
ただ事務職であればパート雇用がほとんどですので、事務職でサラリーマンはかなり難易度高いです。
公務員採用試験を受ける以外では未経験で転職の求人ほぼ無いと考えましょう。
営業職であれば不動産や保険営業などへの転職はできると思います。
ただしノルマがあったり上司からのプレッシャーもあります。
また給与が歩合制になる場合もありますので、ある程度の覚悟は必要です。
その代わり質問者様が考えるように深夜働くことはなくなります。
営業は極めれば年収で2000万近くいくので頑張りがいがある職業です。
営業は深夜勤務はありませんが、みんなやる気に溢れているので、最初は家庭第一とはいかず、付き合いでの懇親会なども多く、それが営業成績にも影響します。
ですので、仕事優先の生活にはなってしまうと思います。 


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

ホテル
飲食
調理
事務
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら