質問
2021/01/13 16:33 作成

2022卒向けの採用イベントが始まっていると耳にしたのですがもう就活を始めたほうがよいのでしょうか。
まだナビサイトもオープンしていないし、今行っても知らない企業ばかりな気がするのですがそれでも行ったほうがいいですかね。
先輩からはいろいろ見たほうがよいとは言われているのですが、何もわからない状態でいっても問題ないか不安です。

匿名
回答 1 件
2021/01/14 23:33 作成
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

初めての就職活動は何をしたら正解なのかわからず不安になることもありますよね。
まず、何もわからない状態で採用イベントに行っても問題になることはありません。
むしろ、何もわからない人が来ることも前提にイベントは開催されていますので、新しい情報や気づきをたくさん得ることができると思います。
しかし、せっかく行くのでしたら何らかの目的を持っていくほうが得られるものが多いと思います。
例えば、自分がどんな企業に興味を持つのか傾向を知るために気になる企業の話を聞く、どのように就職活動をすればよいのかその段取りの情報を知るために行く、などの目的をもって挑むことで、何らかの成果を得られる可能性が高くなります。
どの段階を就職活動と呼ぶか明確な境目があるわけではありません。
常に情報のアンテナを張り、就職活動に関する情報収集を始めることに早すぎるということはありませんので、積極的に情報収集をすることをお勧めします。
少しずつ準備をすることで余裕を持った就職活動をすることができると思いますので、勇気をもって新しいことを始めてみてください!


この質問の回答者
やまもとゆき
回答数 56
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

関連する質問