質問
2021/01/12 14:41 作成

今度面接を受ける企業はボーナス(賞与)は「あり」となっているだけなのですが、面接時にボーナスがいくらか聞けるものなんでしょうか?
もし企業から説明がなければ、面接中に聞くことは合否に関係するでしょうか?
正直言いまして、基本給だけでは少ないために生活がやっていけるか心配です。ある程度ボーナスをあてにしたいのですが、そのような事情も話すと面接ではマイナス効果でしょうか?
どうぞご回答よろしくお願いします。(_ _)

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 2 件
2021/01/16 09:10 更新
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー

株式会社キャリアドア

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁...

はじめまして。
エミリアドバイザーです。

お給料やボーナスの事を聞いて
合否に影響する事はないとおもいますよ。
お金は、働くモチベーションにもなるので、私なら聞きます。ただ、聞き方も大事だと思います。どう頑張ればどれだけ頂けるのか。事情も話したうえで、精一杯頑張る誠意を伝えてアピールすることができれば、企業にも前向きに捉えれると思います。お金にも仕事にも貪欲な人の方が魅力はあると思います。
生活できないことが見えて辞めてしまうより、働く前にモヤモヤは解消した方がいいのかなと思いました(^^)

面接頑張ってきてください!
あなた様が素敵な企業で働けること願っております。

2021/01/13 07:21 作成
キャリアアドバイザー 佐藤清志 合同会社JOB・ITマネジメント
キャリアアドバイザー 佐藤清志

合同会社JOB・ITマネジメント

現在もキャリアエージェントとしての活動と共に、都内で企業システムの構築プロジェクトの支援を行っています。システム提...

はじめまして。
ボーナスの事を聞く事自体はマイナスにならないと思いますが、できれば、様々な質問、やり取りの一つとして聞いた方が尚良いかと思います。
また、ご存知の通り、大抵の会社ではボーナスは業績によって変動しますので、ある一時点の実績が全てと考えるべきものではありません。直近1,2年の実績で大体の支給額を把握され、支給額決定の考え方(会社の業績によって大きく変わるか否か、人によって差をつけるのか否か)といったあたりを聞いてみてはいかがでしょうか。
簡単ですが、ご参考になれば幸いです。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら