質問
2021/01/06 18:20

工場の機会オペレーターの求人が気になっていますが、夜勤ありとなっているところがとてもネックになっています。
昼勤と夜勤を隔週で2交代制です。自分は昼勤の仕事しか経験がなく、夜勤で働くということが想像できないのですが、ネットで調べると体調崩すなどのネガティブな書き込みが多いので、気が引けてしまっています。自分は病気もなく健康ではあるのですが、やはり夜勤は体力的にキツくて長続きするのは難しいんでしょうか?
夜勤勤務についての注意点や、アドバイスがありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/01/07 12:20
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー) 国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
夜勤がある求人の選考を進めるかどうか、健康面から逡巡されているのですね。

判断の基準は2つあると考えます。
1つはその仕事に、「夜勤ありという働き方」よりも優先できる「なにか」を持てるかどうかです。不規則時間帯で働き方は、体に負担を感じてしまうことが多いのが現実です。そこを補える「なにか」、例えば仕事を通じて得られるものや、給与や休日数などに、魅力を感じられるようであれば、負担もそれほど気にならないのではないでしょうか。
もう1つは実際の勤務形態です。夜勤は、夜勤自体が辛いということよりも、勤務時間帯が不規則になる、ということに負担を感じられる方が多いです。夜勤→日勤となるような連続勤務が発生しているのかどうか、急な欠員が出た際に急な出勤が必要になってくるのか、休暇のとり方はどのようになっているかなど、を確認できると、働き続けられそうかどうかのイメージが持てるのではないでしょうか。夜勤ありでも例えば、「日勤・日勤・休日・夜勤・夜勤・休日〜」などある程度働き方が決まっていたりすると、体への負担も少ないかと思います。

まとめると仕事を選ぶ際の優先順位付けと、実際の勤務形態の確認ができると、ご自身が働き続けられそうかどうかの判断がつきやすくなると考えております。
応援しております!


アドバイスありがとうございます!自分は給料が良いという点でやる気に繋がると感じていますので、そのようなやる気でキツい仕事をこなしていけるのか、そしておっしゃるようにシフトの組み具合も関係してきますので、
一旦、応募して詳しい話を聞いてみたいと思います!
ご親切にありがとうございました!

匿名
2021/01/07 19:15

この質問の回答者

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

病気
オペレーター

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら