質問
2021/01/05 14:55 作成

就活での面接について質問です。面接官に「自己紹介をしてください」と言われたら、自己紹介〜自己PR(長所・短所)〜志望動機まで3つを通して一気に話すのは良くないでしょうか?その3つの話はそれぞれ短いですが、話の流れができているので、一気に話せたら分かりやすいですし、アピールしやすいです。
もしその3つの全てを聞かれなかったら、アピール不足になるかもしれません。それともやはり一つ一つ聞かれたことだけに答える方がいいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 2 件
2021/01/05 22:43 作成
キャリアアドバイザー キャリア応援隊長 キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー キャリア応援隊長

キャリアコンサルタント

「じっくりお話をお聴きし、否定しない。」
信頼関係の構築を第一に考えています。

転職回数5回、30代でフリ...

こんにちは!
問題ないと思います。

ただし、ご自身の言いたいことを盛り込みすぎて長くなりすぎたり、聞く側に違和感を抱かせないように気をつけてくだい。聞いている相手を意識してください。

できれぱコンパクトにまとめた文章を事前に考え、知り合い相手にロープレをしてみると良いかと思います。面接はロープレで劇的に変わります。

質問者の意図を敏感に察知しましょう。
参考になりましたら幸いです。

2021/01/16 09:12 更新
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー

株式会社キャリアドア

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁...

はじめまして!
エミリアドバイザーです。

この質問は、すごく試されていると私は今まで感じていました。
短すぎず、長すぎず、自分のアピールを簡潔に表現ができるかどうか、、
まとめられているあなた様は強みだと思います。
志望動機は、そこの会社様で働きたいアピールポイントになりますので、
自信もって表現して問題ないと思います(^^)

これからも頑張ってください!応援しております。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら