質問
2021/01/05 10:50

Web面接を実家でしようと思っていますが、実家では犬を飼っています。もし面接中に犬が吠えてうるさかったら印象悪くなって、採用にも影響すると思われますか?ネットカフェやホテル利用などの選択肢もあると思いますが、コロナがきになるのであまり出歩きたくないです。ご意見をお願いします!

匿名
回答 2 件
2021/01/05 11:34
退会したユーザー

こんにちは。はじめまして!
Web面接の時間帯だけは、ワンちゃんをどなたか(どこか)へお預けになって、臨んだ方が良いです。
集中も切れる要因となりますし、やはり印象は悪いですね。


やはり印象悪いのですね...
ありがとうございました。

匿名
2021/01/06 11:47
2021/02/02 16:58
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。web面接をする場合、完全に生活音を遮断できる環境が理想ですが、ご実家で実施する場合はある程度の生活音は許容範囲と思います。

大切なのは、生活音が面接の妨げにならないようにすることです。さすがにないとは思いますが、面接をしているそばに犬がいて吠えるとか、窓を開けているため庭でないている犬の声がうるさい状況です。遠くでかすかに聞こえる程度は、問題ないと思います。

気をつけないといけないのは犬が吠えるか心配するあまり、面接に集中できないことです。もし不安でしたら、面接が始まる前に「静かな部屋にいますが、もしかしたら飼っている犬の鳴き声が入るかもしれません」と伝えておけば安心です。(言える状態でしたら)

ご家族に面接時間を伝え、犬の鳴き声も含めて時間内に大きな音を出さないよう協力をお願いするのは忘れずに!しかしながら、Web面接、対面に関わらず予期せぬアクシデントはあるものです。その時にどのように対応するかを面接官はチェックしていると思ってください。頑張ってください!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

Web面接
ホテル
カフェ
面接
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら