質問
2021/01/02 16:15

学歴フィルターを設定されている企業もあると思いますが、一部上場企業ではほとんどが設定していますか?設定しているしていないはどんなところで見分けられますか?
よろしくお願いします。

匿名
回答 2 件
2021/01/04 14:51
石井伴宜
キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がござい...

はじめまして。
学歴フィルーターに関しては、表向きは「ない」と謳っている企業がほとんどですが実際には今もあります。
企業アンケートでも、1000名以上の企業では41%があると答えたデータもあるので(実数はもっと多いと思います)従業員数の多い有名企業ほどその傾向は強いと思います。
フィルターのかけ方は様々で「大卒であるかどうか」「大卒でもGMARCH以上、など偏差値で分けている」など企業によって異なり、これを見分けるのは正直難しいと思いますが、採用実績校を公表している場合は1つの目安にはなると思います。また、新卒採用の場合であれば、その企業にOBやOGがいればOB/OG訪問を行い直接聞いてみる手もあるかもしれません。
以上、ご参考になれば幸いです。

2021/01/07 19:58
疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用...

初めまして。
僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

「学卒フィルター」←高卒以上、短大専門卒以上、大卒以上、大学院卒以上など
「学歴フィルター」←GMARCH、関関同立、早慶国公立など

恐らく新卒の就活であるとお見受けいたしますので、上記の後者としてご質問の2つを答えさせて頂きます。

①一部上場で学歴フィルターは設定が多いか
いわゆる人気企業や有名企業は多いと感じます。
背景は、応募が多なりすぎるからです。
ただ、時代や市況で若干の変化はあります。
売り手市場(求職者が企業を選べる)なのか、買い手市場(企業が求職者を選べる)なのか。
この状態によりフィルターの濃淡を臨機応変に設定している企業もあります。
今現在は買い手市場だったり採用に関して慎重になっている企業が多いので、フィルターは強めです。

②設定の見分けかた
上場会社と言っても様々ありますので、その中で「人気企業か否か」がポイントですが、他にリク●ビなどに記載している「出身大学一覧」を見るのもイチ手段です。
出身大学者が居るはずなのに、書かれていない(わざと書かない)などあります。
「順不同」「他(省略)」と書かれているので、割と分かりやすいですよ。

参考になれば幸いです。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
学歴フィルター
上場

キャリアサービス一覧