質問
2019/05/27 14:36

仕事に対してモチベーションを保つ方法がわかりません。
30代半ばの男で現職では勤続10年です。仕事に対してやる気が起きず、ただ毎日、機械的に働いています。他の社員も同じ業務をしているのに、なぜ明るくいれるのか本当にわかりません。新人教育は新入社員がとても生意気に思えて苦痛でしかなく、昇格をすればさらに業務や負担が増えることがわかっているので、出世欲も起きません。
それなら辞めたらという考えになりますが、なかなか生活の為に辞められません。
どうすれば、仕事に対してモチベーションを保ち続けられるでしょうか?
仕事に対してもやりがいを保ちたいです。

conowa
回答 1 件
2019/05/28 10:49
浅井ともこ 会社員
浅井ともこ

会社員

毎日少しの楽しみを見つけて生きています。
細く長くがモットーです。
趣味はドラマ鑑賞、旅行、ネットサーフィン。...

モチベーションを保てないのは、ずっと頑張ろうという気持ちがあるからではないでしょうか。
生活のために辞められない、けれど定年まで頑張る意欲がないというのであれば、まずは1日ずづ頑張ろうというように決めてみてはどうでしょう。
定年まで、あと1年、3年・・というように長い期間頑張ろうと思ってしまうと気が遠くなっていやになりますが、今日1日頑張ったら美味しいお酒を飲もうと思ったり、仕事終了後に小さな楽しみを見つければ頑張れないでしょうか。
仕事でやりがいや生きがいを見つけるのではなく、やりがいや生きがい、楽しみのために働くというようにしてはどうでしょう。
私は毎日、仕事終了後に楽しみにしているドラマを1話見るのを楽しみにしています。
そのドラマが終わったら、今度はこれが見たい、というように次の楽しみを見つけていくことで頑張って働いています。
そうした仕事の後の楽しみが次の仕事の目標につながっていくということもあります。
また、新入社員の教育も生意気で苦痛だということですが、若い世代との価値観の違いを知るのも勉強だととらえましょう。
これから自分はどんどん老いていくのに、若者の価値観に世の中は染まっていくのですから、こちら側から知ろうとすることで何か見え方、考えが変わることもあるかもしれませんよ。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

モチベーション
30代
機械
教育

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら