質問
2020/12/31 04:22

職務経歴書の職歴省略について教えてください。
転職中で職務経歴書を作成しているのですが、今まで3社の転職があるなかで、一社だけ1ヶ月で退職しているものがあります。これは省略可能でしょうか?
この時、社会保険の手続きをしてもらっていましたが仕事があまりにも会わないと思い1ヶ月で辞めてしまっていますが、その他2社は3年以上勤めています。
省略して内定をもらった場合、後から発覚する可能性はありますか?
よろしくお願いします。

匿名
回答 2 件
2020/12/31 09:18
退会したユーザー

こんにちは。初めまして!
結論から申し上げますと、「職務経歴書」には全ての職歴を記載しなくても大丈夫です。
ただし、「履歴書」には1ヶ月であれ、記載が必要となります。

記載しなかった場合、虚偽の経歴となり、発覚した場合に問題となります。
「履歴書」には空白の期間が無いよう、すべて記載しましょう!

2020/12/31 11:02
キャリア応援隊長
キャリアコンサルタント
キャリア応援隊長

キャリアコンサルタント

「じっくりお話をお聴きし、否定しない。」
信頼関係の構築を第一に考えています。

転職回数5回、30代でフリ...

初めまして、キャリア応援隊長です!
ご質問にお答えいたします。
尚、以下の答えは履歴書への記載も省きたいという場合になります。

正社員で就業された先であれば、短期でも記載する事をおすすめいたします。
理由は、ブランクを問われた際に、嘘をつかなくてはならなくなるからです。

ご質問者様が、転職回数が多くなることや、短期で辞めてしまった事をマイナスととらえられる事を危惧されておられるのなら、むしろ正直に伝え、「そこから得た教訓や反省」を話されたほうが、かえって良い印象につながる場合があります。

以上、ご参考になりましたら幸いです。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
職務経歴書
退職
内定
転職

キャリアサービス一覧