質問
2020/12/29 21:47 作成

教育学部から地方公務員へ
地方公務員になるには、法学部や経済学部からが一般的かと思われますが、前提として教育学部からですと不利になるんでしょうか?
必ず面接等で、なぜ教育学部から地方公務員に?と聞かれると思うので、それに対する志望動機はしっかりと伝え、対策としては問題集を揃え独学で勉強しようと思っています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 2 件
2020/12/30 17:40 作成
キャリアアドバイザー Nakao Kohei キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー Nakao Kohei

キャリアコンサルタント

こんにちは!中尾と申します!

〜自己紹介〜
●経歴
神奈川県横浜市出身。慶應義塾大学商学部卒。社会人4年...

ご質問ありがとうございます!公務員試験を受けた事はないので詳しいわけではございませんが
文系の場合、学部や専攻で有利不利が決まる事はあまりないと思います。

ただ教育学部に入学したという事は何かしら教育に興味を持っていたという事になると思うので
教育学部を志望したきっかけ、なぜ教師はやめたのか、なぜ地方公務員を志望したか、という志望理由はしっかり準備しておくと良いでしょう!

2020/12/30 19:59 作成
退会したユーザー

こんにちは。はじめまして!
単刀直入に申し上げますと、学部は関係ありません。
大切なのは、貴殿(貴女)の大学出身の先輩がいらっしゃるか? の方がポイントとなります。
加えて、ご両親やご親族で公務員の方がいらっしゃるのか? これも大きなポイントです。
公務員はじめ、民間企業も、1〜2回程度しか会話できない方を「本当に採用して良いのか?」というジャッジをしなければなりません。
その際にプラスしてジャッジできる素材が必要となります。
当然のことですが、貴殿(貴女)の能力、魅力ある方であれば、前述のことはすべてスキップされて大丈夫です!
公務員職は以前より人気は減少傾向かと思いますし、臆せずトライして頂ければよろしいかと思いますよ。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー Nakao Kohei キャリアコンサルタント

こんにちは!中尾と申します! 〜自己紹介〜 ●経歴 神奈川県横浜市出身。慶應義塾大学商学部卒。社会人4年目の26歳。 第14回国家資格キャリアコンサルタント(JCDA)取得。 転職を機に名古屋に来ました! ●趣味 筋トレ・サウナ・読書・カラオケ ●就活〜現在に至るまで 大手志向の友人に振り回されてしまい自身が就職活動で悩んだ事をきっかけに人材業界で求職者のキャリアに寄り添った支援をしたいと考えて、2017年4月にレバレジーズキャリア株式会社に新卒で入社。 キャリアアドバイザーとして神奈川エリアの看護師さんとの面談や病院や施設の採用支援に従事。面談を通じて「採用の支援ではなく働く人々の働きがい=エンゲージメントの向上を支援する方が何倍も価値がある」と思い2020年1月より今の会社に転職しました。 現在は企業で働く人々の働きがいを高めるエンゲージメント経営を世に広めるため各企業へ導入のご支援をしています。 キャリア支援については看護師さんは勿論、現在は若年層や就活生に向けて活動しております。


対応地域 三重県, 愛知県, 静岡県, 岐阜県, 神奈川県, 東京都, 千葉県, 埼玉県,

専門業種 セールス・営業, 教育・医療・福祉関連職,

専門領域 新卒, 若手,

キャリア支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら