質問
2020/12/29 11:16

コールセンターの契約社員に受かって年明けから働きます。受かって少し安心はしていますがそこは毎月募集をしているので離職率も高いくらい内容はきついのかなと想像し不安もあります。生活のために長く続けたいと思っていますが長期で仕事をするのはどう頑張ればいいでしょうか。またどんな人だったら長く続けられるでしょうか?

匿名
回答 2 件
2020/12/29 15:16
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー

株式会社キャリアドア

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁...

初めまして!
エミリアドバイザーです。
その不安のお気持ちわかります。
離職率が高い理由としまして考えられるのは、直接の対応ではないので、相手の気持ちを声で判断しないといけません。愛想の良い方もいらっしゃいますが、不愛想な方もいます。
不愛想な方の対応にメンタルがやられてしまうところが離職率の多い原因だと思います。
ここで長く続けるためには、無の気持ちになることが大切だと思います。気持ちの切り替えが大切です。
私は、営業職で新規開拓を中心に電話をかけ続ける営業の経験をしてきましたが、ここで経験し感じたことです。
コールセンターはしんどい職種とも良く聞きますが、コールセンターを経験されてきていた方を見てきて、話し方や対応も丁寧でメンタルも強く、いろんな職種で活かしている姿をみていると良い職種だなと私は思っています。
自信をもって、年明けから頑張ってほしいです。応援しております。


励ましの言葉とアドバイスありがとうございます!やはりメンタル面をどう保てるかが大事なようですね....
自信を持てるように頑張ります!

匿名
2020/12/29 23:48
2020/12/29 16:34
キャリアアドバイザー 泉 克明/YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」 未来共創機構CEO
キャリアアドバイザー 泉 克明/YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」

未来共創機構CEO

★☆
こんにちは!
YouTube「キャリア転職サロン」を運営する
泉 克明 @未来共創機構CEO と申しま...

はじめまして!
キャリア転職サロンの泉と申します。

はじめてのお仕事であれば
不安はつきものですよね。

結論からいえば、
長く続けるために最も重要なことは、
求められる成果を出し続けることです。

アウトバウンドならコール数やアポ数、
インバウンドなら
顧客満足度や平均処理時間など、
各職場で重視する指標があるはずですので、
それらをクリアできるよう研鑽しましょう。

一口にコールセンターといっても
業種や商材、組織規模、会社の社風、
インバウンドなのかアウトバウンドなのか、
リモートワーク導入有無などによって
求められる振る舞いは異なるので、
ご質問内容だけでは
具体的なアドバイスはできませんが、
まずは積極的に上司さんの指導を
仰ぐべきだと思います。

加えて、一般論にはなりますが
人間関係を良好に保つ努力も重要です。

閉鎖空間で長時間ストレスに晒されたり、
多様なバックグラウンドのメンバーで
構成される職場において、
人間関係のトラブルは多くなりがちです。

職場環境が悪化すると
働き心地に影響するのはもちろん、
チーム全体の生産性への影響も甚大です。

SV(管理者)は職場環境に
常に気を遣っているものですので、
もしご相談者さんが職場に
良い影響を与える方だと認められれば、
SVからの信頼も高まり、
長く求められる人材になれるはずです。

ご参考になりましたら幸いです。

■YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」
https://www.youtube.com/channel/UCSt0LBHJuVxSPgb6VUU_KVQ/

■私の運営する「LINE de キャリア相談」
https://step.lme.jp/landing-qr/1655056060-1V2EkXnb?uLand=Y73ysN


親切なアドバイスありがとうございます!
求めらる成果はまだ研修が始まってみないと分からないですが、しっかりクリアできるようにと、
人間関係も大事にできるように努力いたします。
大変参考になりました!

匿名
2020/12/29 23:53

この質問の回答者

対応地域 神奈川県, 東京都, 千葉県, 埼玉県,

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど),

専門領域 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

コールセンター
契約社員

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら