質問
2020/12/28 00:37

うつ病の前兆でしょうか。仕事に行きたくないと思ってしまい、特に休み明けが憂鬱で、夜中に目が覚めたり、たまに支度をしているときに吐き気を感じたりします。
業務に支障はないのですが、できるなら長期で休みを取って心と体を休めたいです。でもそれには鬱などの診断書がなければ無理でしょうか?甘ったれた相談ですみません。。。

匿名
回答 1 件
2020/12/28 02:33
高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
「休み明けが憂鬱で、夜中に目が覚めたり、たまに支度をしているときに吐き気を感じたり」されているとのこと。「業務に支障はない」ともご記載頂きましたが、全く「甘ったれた相談」ではございません。

私は医師免許を持っていないのでうつ病かどうかの診断はできかねますが、状況から察するに相当お辛い状況かと思います。診断書の有無に関わらずゆっくりされた方が、今後の長いキャリアを考えると結果的に近道になる可能性もあります。まずは「休みが取れるかどうか」のご心配は脇に置き、専門医にかかることをオススメ致します。

あとのことは、医師に診断頂いてからでも大丈夫です。
本当です。


この質問の回答者

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
うつ病
行きたくない

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら