質問
2019/05/14 15:08 作成

現在、マスコミ業界以外で働いています。校正の仕事に興味があり転職したいのですが、これまで校正の仕事をしたのは社内報くらいしかありません。出版社の校正者になるには、何か資格などを得たほうが良いのでしょうか?

suiyu
閲覧数:45
回答 1 件
2019/05/19 14:33 更新
鐘ヶ江 ゆみ 現在はなし
鐘ヶ江 ゆみ

現在はなし

私は、広島県在住、無職の女性です。
現在は無職ですが、以前は、市役所に勤務していました。
私は、国立大学を卒業...

校正者になるには、特別な資格や学歴は必要ありません。
ただ、大手の出版社や印刷会社は、大学卒業以上を採用の条件としている会社が多いのが現状です。
校正の技術は、独学でも習得できますが、校正者として活躍するのであれば、校正者を養成する民間のスクールに通い、技術を身につけるのが近道です。
校正の技能を習得できる学校の一例としては、神奈川県の相模女子大学や、東京の立正大学、同じく東京の明星大学 などがあります。
校正者に特別な資格は必要ないものの、1966年より「日本エディタースクール」が主催している校正技能検定を受けておくと、就職の際に、アピールできます。
この校正技能検定に合格すると、合格者による団体「校正クラブ」に所属でき、校正に関する情報交換や、求人情報 を得ることができます。


この質問の回答者
鐘ヶ江 ゆみ
回答数 3
現在はなし
鐘ヶ江 ゆみ

現在はなし

私は、広島県在住、無職の女性です。
現在は無職ですが、以前は、市役所に勤務していました。
私は、国立大学を卒業しています。大学の時に取得した資格は、実用英語検定2級と、学芸員の...

広島県  

私は、広島県在住、無職の女性です。 現在は無職ですが、以前は、市役所に勤務していました。 私は、国立大学を卒業しています。大学の時に取得した資格は、実用英語検定2級と、学芸員の二つです。 私は、学生の頃、校正の仕事をしたくて、校正者になるための学校の資料を取り寄せたことがあります。

関連する質問
関連する質問