質問
2019/05/14 15:08 作成

現在、マスコミ業界以外で働いています。校正の仕事に興味があり転職したいのですが、これまで校正の仕事をしたのは社内報くらいしかありません。出版社の校正者になるには、何か資格などを得たほうが良いのでしょうか?

suiyu
回答 1 件
2019/05/19 14:33 更新
鐘ヶ江 ゆみ 現在はなし
鐘ヶ江 ゆみ

現在はなし

私は、広島県在住、無職の女性です。
現在は無職ですが、以前は、市役所に勤務していました。
私は、国立大学を卒業...

校正者になるには、特別な資格や学歴は必要ありません。
ただ、大手の出版社や印刷会社は、大学卒業以上を採用の条件としている会社が多いのが現状です。
校正の技術は、独学でも習得できますが、校正者として活躍するのであれば、校正者を養成する民間のスクールに通い、技術を身につけるのが近道です。
校正の技能を習得できる学校の一例としては、神奈川県の相模女子大学や、東京の立正大学、同じく東京の明星大学 などがあります。
校正者に特別な資格は必要ないものの、1966年より「日本エディタースクール」が主催している校正技能検定を受けておくと、就職の際に、アピールできます。
この校正技能検定に合格すると、合格者による団体「校正クラブ」に所属でき、校正に関する情報交換や、求人情報 を得ることができます。


この質問の回答者
鐘ヶ江 ゆみ
回答数 3
現在はなし

広島県  

私は、広島県在住、無職の女性です。 現在は無職ですが、以前は、市役所に勤務していました。 私は、国立大学を卒業しています。大学の時に取得した資格は、実用英語検定2級と、学芸員の二つです。 私は、学生の頃、校正の仕事をしたくて、校正者になるための学校の資料を取り寄せたことがあります。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら