質問
2020/12/26 18:00

アルバイトの再就職手当についてです。アルバイトとして職が決まった場合も再就職手当を受給できると伺ったのですが、その条件のなかに「1年以上安定して雇用される仕事に就職した場合」とあるのですが、それは雇用主が1年以上と認めてくれたら条件を満たすことになりますか?また、その条件で受給できたとしてももし半年で辞めてしまったら返金など発生するんでしょうか?詳しい方お願いいたします。

匿名
回答 1 件
2021/04/14 22:27
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

再就職手当に関するご相談ですね。
アルバイトであっても所定の要件を満たしていれば再就職手当の対象となります。
特に重要な要件としては、就職先での雇用保険の被保険者として加入できることと1年以上の安定した勤務ができることを雇用主が証明することが必要となります。
受給が決定された後に退職となっても返還の義務はありませんが不正受給などが発覚した場合は3倍返しなどの大きなペナルティを課されることになりますので、所定の要件に対して正確に行うようにしてください。
また、再就職手当の支給が難しい場合は就業手当をもらえる可能性がありますので失業保険の受給手続きを行ったハローワークで申請に対するご相談されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
再就職手当
雇用
アルバイト
バイト
就職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら