質問
2020/12/23 22:54 作成

新卒一年目社会人です。厄介な先輩との接し方について質問です。
自分が配属された部署は、比較的業務量が多く、残業も多い部署です。一年上の先輩がいるのですが、問題児として有名な方です。その先輩は去年さまざまなミスをやらかした結果、先輩や上司から完全に信頼を失っており、職場で孤立しています。要領が悪く仕事が遅い上に「早く帰りたい」と常に愚痴っており与えられた仕事に真面目に取り組もうとしません。
この先輩は職場で孤立しているので、上司に相談できず後輩の私に質問してきたり、本来先輩がやるべき仕事を私に手伝わせたりしてきます。(上司にバレて自分でやれと注意されていました)
このような尊敬できない先輩に対してどう接したらいいのかわからず苦労しています。アドバイスをお願いします。

匿名
回答 2 件
2020/12/24 13:45 作成
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー) 国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
社内で「問題児」と言われる先輩社員と近い立場で仕事をやらなければならない状況なのですね。大人にも関わらず、問題「児」と言われているところからも、状況お察し致します。

結論から申し上げると、「必要以上に接さない」というのがよいと考えます。社会人一年目の大事な時期に、他人に仕事の邪魔をされるのはもったいないことです。とはいっても年上の先輩社員を無視するというのもできないと思います。

私なら全て上司に相談します。ただ、「先輩に対する愚痴」としての報告するのではなく、「●●先輩に△△の業務依頼をされたのですが、自分でやっていいのでしょうか」「●●先輩に△△の質問をされるのですが、私の方で答えていいんですか」などと言えば、上司は「先輩への文句」ではなく「相談」として聞くことになるので対応せざるを得ません。

そういった問題の解決は上司の仕事なので、うまく甘えてください。

2021/01/16 09:15 更新
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー

株式会社キャリアドア

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁...

初めまして。エミリアドバイザーです。
拝見させていただきました。大変な先輩がいらっしゃいますね。
この答えに正解がないので、私だったらでお答えさせていただきます。
まず、孤立されている中、後輩であるあなた様に相談をしてくるのは
きっとあなた様には話しやすく、あなた様自身いろんな方に愛される素敵な方なのだと思いました(^^)
すでに、上司の方にはバレているので、きっとその先輩のことを注目して見られていると思います。
私なら、質問や対応も仕事に支障ない程度なら、今後、後輩に教える対応の練習と思って丁寧に教えて差し上げます。
アウトプットは必ず自分の力になりますし、上司や職場の誰かがしっかり見てくれているので、必ず後に評価がついてくると思います。その先輩に、うまく利用されてしまうのは嫌なので、必ずその後、上司に相談ベースでお話して伝えることは必ずします。
今の環境を変えることはできないので、今の環境を悪いと思わずプラスに考えて成長してみてください!!
あなた様のことを必ず見ている人はいます!


回答の受付は終了しました

この質問の回答者

東京都    https://profile.coconala.com/users/79665

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。 その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っています。 人材紹介事業は2020年10月時点で4年行っており、これまで1,000人以上の転職支援を行ってきました。

大阪府 大阪市   https://career-door.co.jp/

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁寧に時間をかけて徹底サポートをさせていただきます!親近感を強みに20代~30代前半をメインに対応★今後の人生を輝かせるお手伝いをさせていただければ幸いです。【求人1万件以上、非公開求人も多数ございます】お気軽にお声がけください!ぜひご連絡お待ちしています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、
一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。

キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
はい。在職中でもご利用いただけます。ご面談のお時間などご都合の良い日時をご指定いただけたらと思います。 どうしても担当キャリアアドバイザーと日程が合わない場合は、他のキャリアアドバイザーが担当する場合もございますので、ご了承くださいませ。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら