質問
2020/12/23 22:54

新卒一年目社会人です。厄介な先輩との接し方について質問です。
自分が配属された部署は、比較的業務量が多く、残業も多い部署です。一年上の先輩がいるのですが、問題児として有名な方です。その先輩は去年さまざまなミスをやらかした結果、先輩や上司から完全に信頼を失っており、職場で孤立しています。要領が悪く仕事が遅い上に「早く帰りたい」と常に愚痴っており与えられた仕事に真面目に取り組もうとしません。
この先輩は職場で孤立しているので、上司に相談できず後輩の私に質問してきたり、本来先輩がやるべき仕事を私に手伝わせたりしてきます。(上司にバレて自分でやれと注意されていました)
このような尊敬できない先輩に対してどう接したらいいのかわからず苦労しています。アドバイスをお願いします。

匿名
回答 2 件
2020/12/24 13:45
高木屋(キャリアアドバイザー)
国家資格キャリアコンサルタント
高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
社内で「問題児」と言われる先輩社員と近い立場で仕事をやらなければならない状況なのですね。大人にも関わらず、問題「児」と言われているところからも、状況お察し致します。

結論から申し上げると、「必要以上に接さない」というのがよいと考えます。社会人一年目の大事な時期に、他人に仕事の邪魔をされるのはもったいないことです。とはいっても年上の先輩社員を無視するというのもできないと思います。

私なら全て上司に相談します。ただ、「先輩に対する愚痴」としての報告するのではなく、「●●先輩に△△の業務依頼をされたのですが、自分でやっていいのでしょうか」「●●先輩に△△の質問をされるのですが、私の方で答えていいんですか」などと言えば、上司は「先輩への文句」ではなく「相談」として聞くことになるので対応せざるを得ません。

そういった問題の解決は上司の仕事なので、うまく甘えてください。

2020/12/24 14:28
エミリアドバイザー
株式会社キャリアドア
エミリアドバイザー

株式会社キャリアドア

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁...

初めまして。エミリアドバイザーです。
拝見させていただきました。大変な先輩がいらっしゃいますね。
この答えに正解がないので、私だったらでお答えさせていただきます。
まず、孤立されている中、後輩であるあなた様に相談をしてくるのは
きっとあなた様には話しやすく、あなた様自身いろんな方に愛される素敵な方なのだと思いました(^^)
すでに、上司の方にはバレているので、きっとその先輩のことを注目して見られていると思います。
私なら、質問や対応も仕事に支障ない程度なら、今後、後輩に教える対応の練習と思って丁寧に教えて差し上げます。
アウトプットは必ず自分の力になりますし、上司や職場の誰かがしっかり見てくれているので、必ず後に評価がついてくると思います。その先輩に、うまく利用されてしまうのは嫌なので、必ずその後、上司に相談ベースでお話して伝えることは必ずします。
今の環境を変えることはできないので、今の環境を悪いと思わずプラスに考えて成長してみてください!!
あなた様のことを必ず見ている人はいます!


回答の受付は終了しました

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
残業

キャリアサービス一覧