質問
2020/12/23 11:07

現在、再就職先に大手の契約社員もしくは、中小企業の正社員のどちらがいいのか悩んでいます。
給与額では大手契約社員の方が高いですが、昇給は中小正社員の方のみで、安定という面では大手契約社員は契約更新があるかわからないですし、中小企業は小さい会社なので倒産する可能性もあると思います。待遇としてはほとんど差はないですが。
せっかく就職するのですから給与と今後の安定のどちらも重要に思っていますが、大手での仕事も経験してみたいと思ったりもします。今まで正社員で働いたことがないこともあり、うまくイメージできてないですし、優柔不断なもので客観的にご意見をもらえたら助かります。よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/12/23 15:58
疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用...

おっしゃるお気持ちや質問者様の優柔不断なお人柄からも、迷うのは当然ですよね。
私も同じ立場であれば、同じように迷います!
最大手人材会社の人事担当経験とキャリアアドバイザーとして、客観的にアドバイスさせて頂きますね!

①「大手◎×契約社員△×給与↑」
②「中小△×社員◎×給与↓」
という2社で迷われていることと存じます。
不安に思われていらっしゃるそれぞれのリスクに注視して、さらにその先はどうなるか。
悲観パターンを考えてみましょう。

①「大手◎×契約社員△×給与↑」の場合
もしご契約の更新がされなかった場合、というのが悲観パターンですよね。
その後、エントリー(書類選考)や面接をした際、人事担当者は履歴書・職務経歴書を見た時の心境をカンタンに箇条書きしてみますね。
『なぜ契約社員を選んだんだろう?』
『給与高かったんだな、、、ウチ、そんな出せないかも。』
『経験社数は2社(3社目)。契約社員を選んだという事は永く働かなくてもと考えていらっしゃるかも。退職リスクが少し心配。』

②「中小△×社員◎×給与↓」
もし会社が倒産した場合、というのが悲観パターンですよね
(同上で。)
『社員として任せられてきたのに、不運に思います。』
『しかしキャリアアップしていきたいという意欲が見える。』
『経験社数は2社だけど、致し方ない理由だな。2社目と同然として書類選考を通過させよう』

というイメージを持たれます。
エージェントをしていると、求職者様の辞める理由だけでなく、それを選んだ理由、つまり判断基準を聞かれる(聞かれた)、企業様と求職者様の双方より聞きます。
勿論その理由自体が全てというわけではありませんが、理由に一貫性があるか否か、その説明ややり取りのコミュニケーション全体での印象を問われることがあります。

①大手で給与が良いから選んだ
 という求職者と
②給与は低いが中小で正社員として頑張って来られた
 という求職者
スタンスは、どちらが良く映るのか、が私の答えです。

あくまでもリスクを鑑みて、今回の次の転職の際のアドバイスとなります。
いまコロナ禍で書類選考と面接のハードルが非常に高い状態です。
コロナが明けたとしても、企業側の求職者のスタンスを見ていく面接スタイルはより進化しているのではと思われます。

大手でも派遣社員や契約社員の任期まで、という会社も多くございます。
中小でも厳しい会社もあれば元気な会社もあります。
(財務状況などを確認しながら転職アドバイスも行っています)

乱筆乱文になりましたが、ご判断の一助になれば幸いでございます。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
大手
待遇
正社員
契約社員
給与
就職

キャリアサービス一覧