質問
2020/12/16 00:52

有給休暇消化中のバイトについて

近々、有給休暇を消化するのですが、収入の足しになるようにアルバイトをしたいと思っています。
しかし勤め先の会社にはアルバイトのことを知られたくないのですが、短期バイトでも給与が発生すると、バレてしまうものですか?
もしもバレずに済むやり方があれば教えてほしいです。

匿名
回答 1 件
2020/12/18 01:54
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

有給の間も時間を有効に使いたいですよね。
有給消化中にアルバイトをしてよいかどうかは就業規則によりますが、質問者さまの会社ではおそらく禁止されているのだろうと思います。

アルバイト(副業)をしていることが本業の会社にばれてしまう仕組みですが、
①収入があれば税金を納める必要があります
②税金を納めると住民税が決まります。
③住民税を特設徴収にしていると、課税通知書が会社に届きます
④給与から住民税が天引きされます
このような流れとなるため、住民税の課税通知書が来た時に、本業で払っている金額よりも収入が多いな、とばれてしまうのです。
ここで、①に関して「税金を納める必要がある」というところがポイントとなります。
年間の雑所得20万円に関しては確定申告の必要がない(所得の申告の必要がない)ので、税金が発生しないことになります。
そうすると、課税通知書にはアルバイト分の給与が記載されないことになりますので、本業にばれることはありません。

ただし、アルバイト先も特別徴収にしようとすると、特別徴収は二重に設定することが出来ないため、税務署から確認の連絡が入ったりする可能性は否めません。
また、所得の申告の要不要については細かな条件もありますので、もう少し詳細な情報を伝えて税務署で相談されるか、ある程度のリスクを前提にされることをお勧めします。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

有給
休暇
アルバイト
バイト
給与

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら