質問
2020/12/14 10:55

大学生です。昔から外国語に興味があって英語を中心に勉強してきたので、外国語に関わる仕事をしたいと思っています。またそれと同時に安定も重視したいです。語学力を生かした仕事でかつ、安定した職業って何が考えられますか?いろんな職業を教えていただき参考にさせてもらえるとうれしいです。お願いします。

匿名
回答 2 件
2020/12/15 18:31
人材コンサルタント 洋一
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答します。
語学力を活かして、かつ安定した仕事ですね。
まず前提として、これから日本は不景気になっていきます。
そうすると、普通の会社だと安定して長く働くのは難しいと思います。

そう考えると、まず最初に考えられるのが公務員です。
公立中学や公立高校での英語の先生が良いと思います。
あとは英語の資格取得を目指す資格学校や専門学校の先生も良いと思います。

不景気になると、みんな安定志向が強くなるので、資格をとりたいと考える人が増える傾向があります。
なので、このようなところで働けば潰れにくいので長く安定します。
さらに資格学校や専門学校で大勢の生徒の前で話す訓練を積んでいけば、パブリックスピーチ力がかなり上がり間す。
パブリックスピーチ力が上がれば、ユーチューバーや実はかなり安定している地方議員など将来の選択肢も間違いなく増えていきます。 

また現在は大企業で出世するより、個人で稼ぐ力がある人の方が将来的には安定した生活が送れていくと言われています。
そう考えると、質問者様が楽しいと思える仕事を探して、本業の楽しい仕事で稼ぎながら、副業で英語を使う個人での仕事をしていくというのも手ではないかと思います。
個人で稼ぐ力をつけるには、どうしても3年くらいはかかってしたうのが普通です。
いきなりフリーランスでは安定とはほど遠くなってしまいますよね?
ですが稼げるようになってからのフリーランスは、かなり安定しています。
現在は国が副業を推進していますが、副業をオッケーにしている会社は統計ですと49%ほどです。
将来の安定のために、副業が入社一年目からオッケーな会社を探すのも一つの手としてオススメです。

どうでしょうか?
少しでもご参考になれば幸いです。

2020/12/16 06:32
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

現在外資系人事責任者をしておるキャリアコンサルタントの者です。追加アドバイスをさせて頂きます。「外国語に関わる仕事をしたいと思っています。またそれと同時に安定も重視したいです。語学力を生かした仕事でかつ、安定した職業」ですが、一般日系企業、外資企業、公務員と貴殿の希望される職種選択種は沢山あります。今後も日本はコロナ収束後も少子高齢がGDPを押し下げ経済的にも厳しい状況は継続致しますが”グローバル志向・海外志向”の若い方々の活躍が期待されております。IA/セキュリテー/ロボット産業等「語学力を生かせる部門」は企業や政府団体「JEIDA/JETRO]等沢山有りますので是非、tryして下さい。尚、今の世の中どの企業・機関が安定&安全とは保障は難しいですが、何時でも再出発は可能ですので恐れずチャレンジして下さい。期待しております。佐藤


この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
大学
英語

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら