質問
2020/12/11 19:23

HSPについて相談です。周りのちょっとした刺激やストレスに敏感になってしまい、仕事を終えるだけで疲れがどっと出るので、その後は一人になりたくて人付き合いすら出来ません。まだ仕事が出来るだけ自分は軽い方だとは思いますが、それでもどうやったら周りを気にせずに楽に過ごせるのか助言をもらえたら助かります。

匿名
回答 1 件
2020/12/12 20:18
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

HSPは病気ではないものの、様々な刺激に繊細に反応してしまうため、日々大変なご苦労をされていらっしゃることかと思います。
気質になりますので、治療法が確立されていないのが現状です。
今より楽に過ごせるコツですが、大きくわけますと、①ご自分でのセルフケア、②あまりにも疲れてしまって身体的な症状が出たらお薬の力を借りる、というのが一般的かと思います。
まずご自分のセルフケアですが、①刺激をある程度コントロールできるような生活環境を整えること、②疲れきってしまう前にちょこちょこ休憩を取ること、が大切です。質問者様もご自分がどのような刺激に敏感なのか、お分かりになられていらっしゃることかと思いますので、避けられないもの以外の刺激はある程度コントロールしていかれるように生活環境を整えることが大切になります。また、疲れ切ってしまいますとそこから立ち直るまでに時間がかかってしまいますので、少し疲れたなと思ったら外に出る、離席するなど、少しストレスが溜まってきた段階でその場から離れたり、リフレッシュしたりして、ちょこちょこおやすみをすることも大切です。そうでないと後でどっとツケが回ってきてしまいますので、少し溜まったら発散というのを繰り返してみてください。ご自分のストレス対処法や心地の良い事をいくつか見つけて持って置かれると良いかと思います。どうしても疲れてしまい、頭痛や落ち込みが酷くなるなどありましたらお薬の力を借りるのもひとつの手です。頓服であれば依存等起こりづらいですし、弱いお薬もあります。
まだ治療法が確立していないHSPですが、私は自己肯定感や自尊感情を上げることがHSP改善へのひとつの手助けになるかと思っています。ご自分の強みを見つけたり、ありのままのご自分を認められるようになる心理療法もありますので、ご興味があれば実践されてみると良いかもしれませんね。
日々大変かとは思いますが、人間ですので何かしら弱い部分は持ち合わせていますし、HSPのかたは人の痛みがわかることや聞き上手だという強みもあります。上手にコントロールしつつ、ご自分の強みを生かしていかれますように。


お詳しいアドバイスありがとうございます!リフレッシュしたり、自分に自信を持つこと、ありのままを受け入れることなど自然な形でできるように、努力していけたらと思います!アドバイスをいただき気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!

匿名
2020/12/14 01:07

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

HSP
ストレス

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら