質問
2020/12/10 18:36

転職した方がいいかアドバイスをください。30代前半、工場勤務で重労働。毎月残業が90時間以上で土日はどちらか出勤の週6日勤務です。給料、ボーナスはしっかりしているので労働時間が長いことには不満はありませんが、年上の同僚を見ていると仕事をこなすのがかなりキツそうで、このまま自分が40代、50代も働くとなると体力的に不安に思うようになり、もし体を壊したり怪我でもして働けなくなったら終わりかと思うと、今のうちに転職した方がいいのかと考えてしまいます。昇給も部署移動も基本的にはない会社です。肉体労働が嫌いなわけではありませんし居心地もいいです。ただこのままでいいのか?転職するなら今しかないのか?と悩んでしまいます。今はコロナでタイミングが悪いのも分かっていますが、こんな思いの時はどうすればいいのか、何かアドバイスをもらえたら助かります。よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/12/10 23:32
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー) 国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
現職での待遇には満足しているものの、週6勤務で残業が月90時間を超える環境でいらっしゃるとのこと。
将来のこと、また働けなくなったときのことを考えると不安になってしまいますよね。

そういったときは第3者に相談されるのが一番です。
たとえば転職エージェントに相談をされると受けられる求人の紹介をしてもらえるので、自分にどれくらいの需要があるのかが客観的に把握できます。国家資格キャリアコンサルタントを保有している方に相談されることで、ご自身のキャリア選択において、何を重視してきたか、これからどうしていきたいのか、といった内省する機会を得られます。現職を辞めて転職をしていった元同僚がおられる場合は、辞めたあとのことなど聞いてみても良さそうです。またご家族は質問者様のことをよく理解されていると思いますので、家族に相談してみるのも一つの手です。
なにより人に話すことで、ご自身の中で整理も進むはずです。

転職はあくまで手段です。目的にはなりえません。もしかすると、現職での働き方に工夫の余地がある可能性もあります。現職に残るか、転職するか、といった2軸での思考ではなく、こういうときだからこそ一度立ち止まり、人に相談することでご自身の中の「優先順位」を整理されてみてはいかがでしょうか。
なかなか考える時間が取れない状況であることは推察致しますが、ここでしっかり向き合っておかないと、惰性で現職を続けたり、突発的な転職を行って失敗してしまう可能性もります。仮に現職に残る場合は、「頑張ろう!」と思える状態で残りたいですよね。
大変な状況であるかとは思いますが、だからこそ人に相談することで、ご自身の中での整理を進めていただきたいと考えます。
こちらに質問を投稿されたというのも、素晴らしい一歩であると思います。
応援しております。


ありがとうございます!すぐに決めるのでなく、まずは相談が大事とのことで、言われるようにできるだけいろんな人に相談をして、いろんな意見を参考にしてみて、決めたいと思います!良いアドバイス本当にありがとうございました!

匿名
2020/12/11 01:14

この質問の回答者

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

怪我
30代
40代
50代
残業
給料
ボーナス
転職
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら