質問
2020/12/08 23:41

秘書検定2と3級を併願で受験しようと思っていますが、テキストは2級だけでいいのか、それとも2級と3級両方のものを買った方が良いのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。お願いします。

匿名
回答 1 件
2020/12/10 08:40
摩舟 SOHOワーカー・書道家
摩舟

SOHOワーカー・書道家

会社員として働いた後、家庭の事情からSOHOワーカーになりました。すべてのことを自分でやるためにさまざまな資格を取...

秘書検定の2級と3級のテキストについてですが、結論からお話しすると、2級のテキストをしっかり勉強すれば3級の範囲の試験対策もできると思います。
試験は同日に行われて併願をする人も多いです。2級も3級も【理論】と【実技】の2分野から出題で、【理論】は「必要とされる資質」「職務知識」「一般知識」の3つ、【実技】は「マナー・接遇」「技能」の2つになります。2級も3級も同じ出題形式で選択問題(マークシート方式)と記述問題の出題になります。3級は基礎レベルで基本的な職場常識を問われる級、高校生の受験が多く、2級は一般レベルで3級より少し複雑な場面設定で効率のよい仕事の仕方も問われる級という感じなので、大学生や社会人の受験が多いようです。
別々に分けて勉強するような内容でもありませんが、合格基準も同じで【理論】【実技】分野のそれぞれで60%以上の得点が必要となります。2級の勉強をすれば、それが同時に3級の勉強にもなるので効率的です。頑張ってください!


詳しいご回答ありがとうございました!2級を目指して頑張ります!

匿名
2020/12/11 00:05

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
秘書検定
秘書

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら