質問
2020/12/08 18:43

内定が決まってから知らされたのですが、会社では私物のパソコンを会社で使うか、12万円のパソコンを会社で購入して天引きかの選択しなければいけません。このようなことはよくあることですか?30名ほどの規模の会社です。あと、どちらを選んだほうがいいのか、ご意見をいただけますと助かります。

匿名
回答 1 件
2020/12/08 21:43
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。正直申し上げて相談者様の相談内容をお聞きして自分自身少し驚いております。私の知っている会社でのPC管理は以下の通りです。
一般的(会社支給を使用)
会社で使用するPCは情報管理・外部からのウイルスリスクを勘案し通常は会社が有る程度リスク回避出来るPC(ハード・ソフト)を社員に貸与する事が一般的です。特に社内ネットワークバージョンUP、ネットワーク構築、セキュリテイーsoft変更等効果的に出来るからです。リース終了後等残存価値価格で社員に払い下げる会社も有ります。

*私物PCを会社業務に使用
このパターンは会社が有る程度事前に「PCスペック(最低能力等)」を定め、それ以上のPCを会社で使用する事も有りますが、米国等で良く聞きますが日本では余り聞きませんし「情報漏洩・PC劣化・能力のバラツキ」等の理由で私自身は余り薦めません。
(アドバイス)
再度、以下の点を会社のPC管理責任者に確認する事をお薦め致します。
(1) 会社PCを自費で購入した際、PCのCPU等レベル確認をして下さい。市場価格より安価で有れば要検討の価値が有ります。
(2) PC購入後のあらゆる会社業務上のソフトとセキュリテイーは会社責任で対応して頂けるか?
(3) 個人PCは当然、自宅使用となりますが「情報管理等のポリシー」を確認してみて下さい。
(4) 個人PCが会社業務上使用中に故障した場合は会社の責任で修理して頂けるか?
(5) 以上(1)~(4)を勘案してご自身でvalueの高い方を選ばれては如何でしょうか?
*小生は会社入社の為のコストとして「PCリスク」を考え、12万円を支払って使用致します。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


ありがとうございます。会社に確認をして判断しますが、言われるように購入の方がいいのかもしれません。ただもし退職したらそのPCは個人的に不要になるのか...戸惑う事ばかりです。

匿名
2020/12/09 19:29

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

内定

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら