質問
2020/12/08 01:32 作成

転職先で退職証明書が必要と言われたので、前の会社に依頼の電話をしましたが、2週間経っても連絡がありません。
前の会社とは辞める時に、お互い気持ちの良い状態で辞めていなかったので、後回しにしているのかもしれません。
やはり、もう一度こちらから電話で状況を確認するしか、手はないでしょうか。
こちらで代理で作成するなどの方法はできないでしょうか。。。

匿名
回答 1 件
2020/12/09 19:02 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

働く人の相談にのるボランティアをしています。
よろしくお願いします。

退職証明書についてですね。
回答いたします。
退職証明書は労働者が会社に発行をお願いした場合、会社は労働者に対し、すぐに退職証明書を発行しなければいけません。
これは労働基準法の22条で決まっている会社の義務です。
発行しなかったり、わざと大幅に発行を遅らせた場合、会社に罰金が課せられます。

退職証明書の内容は、働いた期間、仕事の内容、役職、給与金額、退職理由になります。

どんなに辞めるときに揉めていたとしても、労働者の当然の権利なので、堂々と催促しましょう。
通常は労働者が退職証明書を請求してから2週間以内にもらえるのが普通です。
催促しても発行してくれないのであれば、労働基準監督署に相談しましょう。

催促の方法は電話が一番ですが、労働基準監督署に相談するという内容を入れたメールでも効果的だと思います。

退職証明書を質問者様が代理で作成するという方法は、残念ながらできないです。

少しでもご参考になれば、幸いです。


この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 102
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問