質問
2020/12/07 19:11

現在失業保険の受給中で、事務職で正社員を探していますが、ほとんど派遣かパートです。長い目で見ていずれは安定した正社員で働きたいですが、今はコロナの影響があるので焦って、行きたくないところに決めないほうがいい、もう少しコロナがよくなるともっといい求人は出てくるのか、どうなんでしょうか?もう少し待ったほうがいいのなら最大限、失業保険をもらいながら資格の勉強をしようと思いますし、来年も厳しいならとりあえずは派遣かパートで入って、働きながら良い求人が見つかり次第、受けてみることも考えています。この先の状況について何かアドバイスいただけると助かります。

匿名
回答 1 件
2020/12/08 06:35
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。相談者様は現在新たなお仕事を探されておられる状況ですね。この度の新型コロナウイルス問題下本当に求人環境が激変していると我々企業人事の者からも感じております。さて、ご質問「行きたくないところに決めないほうがいい?少し待ったほうがいい?資格の勉強?とりあえずは派遣かパートで入って、働きながら良い求人を探す?」ですが以下の様なケースで少し考え方を整理されてみては如何でしょうか?
1.生活継続する資金はどのくらい有り、無職期間は何か月ぐらい可能か?
2.家庭の事情がご自身だけの決断で決められる状況か?
3.事務職希望との事ですが、PC技術「上・中・初期」特技は有るか?
4.これまでの業務経験でその延長線上に有利になる資格が想定出来るか?
  *英語・簿記・秘書検定、その他
5.キャリアゴールの計画が凡そ有るか?
以上の項目を再度整理してみては如何でしょうか?現状の経済・政治・感染症の過去の経緯を勘案すると「今回の新型コロナウイルスワクチン・特効薬の有効性」は“神のみぞ知る”と私は思っております。この状況を理解すると来年もかなり経済は厳しく、従って会社側も新規採用活動は更に厳しくなると想像できます。あくまでも、私の会社や知り合いの大手電機・IT企業だけの情報ですが「今後の事務職正社員はかなり絞って行く方向です。また、何らかのIT・ソフト資格が無ければ採用は厳しい」との認識です。
従って、上記質問で1.2.3.4が許されるので有れば「最大限、失業保険をもらいながら将来の仕事を得る為の資格の勉強」も5.を考えると賢い判断と思います。何れにしても生活費用・将来キャリアはご自身だけの問題では無いので親族も含めて相談される事をお薦め致します。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


明確なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます!来年も状況は厳しい見込みとのこと、やはりまだ今はスキルアップに励んでいたほうが得策のようですね。取得できそうな資格に挑戦していき、自分を磨きたいと思います!

匿名
2020/12/08 16:48

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

失業保険
失業
正社員
派遣
パート
行きたくない
資格
コロナ
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら