質問
2020/12/07 05:52

ゲームプランナーの方、もしくはそれに精通している方に質問です。大学の進路で迷い中です。帰国生ですが、今はそれは関係ないと思います。将来はゲームクリエイター(特に企画職、プランナー)になりたいのですが、データサイエンス、もしくは情報理工学はプランナーになるためには良い学部なのでしょうか?(学部不問なのは重々承知しています)もしそうでなければ、何を学んでいた方が良かった、この学部が1番近いかも、などを教えて頂きたいです。色々相談したいことがあるのですが、冗長になってしまうと思うので簡潔に言わせていただきました。今のところ候補に上がっているのは立命館映像学部、立命館情報理工学部情報システムグローバルコースの2つです。

匿名
回答 1 件
2020/12/08 23:13
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

ゲームプランナーになりたいという熱意がとても伝わってきました。
某大手ゲーム会社で人事採用担当をしておりましたので、参考までにお話をさせていただきます。
ご記載されている通り、多くのゲーム会社の新卒採用ポジションは学部不問です。
しかし、会社ごとに採用の基準がきまっていることも事実ですので、出来るだけ可能性のある学部に行きたいものですよね。
私の知っている世界的にも有名なゲーム会社にはたくさんの応募があります。
本当に足切り無し&無条件にエントリーを受け付けていては採用側の手が足りませんし、実際問題仕事になりません。
そのような理由から、ずるい話かもしれませんが、ある程度の優秀さを担保する意味で学歴での足切りはあります。
学歴不問としていてもあります。
そうでなければ選考が回らないからです。
よって、出来るだけ優秀な学校に行くことは、競争率の高い会社に行くための近道とも言えます。
ゲーム会社に限らず、就職の時に必要なのは「どこの学部にいたか」ではなく「その学部で何を学んだか」です。
名前だけで学部の内容を判断できないケースも増えてきていますし、あなたがなにをアピールするかが大事です。
学ぶ内容は、「○○がゲームに活かせると思ったから」と具体的にあなたがイメージできるところが良いと思います。
正解があるわけではなく、あなたのゲームへの熱意があなたらしさを以ってアピールできることが大事です。
ゲーム業界は飽和状態なので、従来の視点だけでなく、新しい視点で業界に飛び込むことも歓迎されると思います。
色々なゲームプランナーの方からよく聞く話としては、「好きならば一度作ってみればいい」という言葉です。
新卒採用の際は、そんなに好きならなぜ今まで自分で作ろうとしなかったのだろう?という疑問を持つことが多くあります。
学問として取り組む必要はありません。
学校で新しい知識を得ながらプライベートでゲーム制作を頑張ることが一番のアピールになると思います。
新卒採用という決まったレールで考えず、柔軟にやりたいと思ったことをやり、あなたらしさをアピールすることが「面白い」と思ってもらえるきっかけになると思いますので、ぜひ色々な経験を積んでみてください!


ありがとうございます!まさか人事の方からご回答いただけるとは思ってませんでした!自分の視点で、何がゲームに活かせるかをはっきりさせて、それを学べる学部に行けばいいということですね。やっぱり自分で何かを作ることが1番大切なのはよくわかりました。すごく具体的でとても参考になりました!本当にありがとうございます!

匿名
2020/12/09 01:08

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
企画
ゲームクリエイター
ゲームプランナー
ゲーム
映像
進路
大学

キャリアサービス一覧