質問
2020/12/07 00:16

今月いっぱいで退職をするのですが、引き継ぎと繁忙期を理由に残りの有給休暇を消化させてくれません。
有給の買取は法律上できなようですが、この場合どうすれば有給を消化できるでしょうか?
会社がダメだと言えば、それに従うしか道はないのでしょうか。
何か方法がありましたら教えてください。

匿名
回答 1 件
2020/12/08 17:07
高木屋(キャリアアドバイザー)
国家資格キャリアコンサルタント
高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
退職予定日(今月末)までに、保有している有給を使わせてくれないのですね。

結論からお伝えすると、有給休暇は労働者に与えられた平等な権利です。請求する時期や利用目的について、一切制限がありません。たとえ有給を取得する理由を会社に伝えなくても、労働者は有給休暇を取得することができます。

状況を察するに、相談先を変えてみられるのがよいと考えます。
現状の相談先である「会社」が、どのお立場の方かがわかりかねますが、仮に直属の上司に相談されている場合は人事部への相談をオススメ致します。上司の立場で考えると、質問者様が有給を取ることで「部下を治められない」という評価を周囲からされることを恐れている可能性があります(法律を知らない可能性もあります)。そこで相談先を人事部に変えてみましょう。有給を労働者に取得させないというのは違法です。一般的な会社であれば、法律に基づいた判断をすることになると思われます。

それではだめな場合は、労働基準監督署に相談しましょう。
人事部からも拒否されたということは、会社として労働基準法を守る意識がないと言えます。その場合はお近くの労働基準監督署へ相談してください。
※人事部(または上司)に、「労働基準監督署に相談します」と伝えるだけでも大きな効果があります。
 労働基準監督署から事実確認などの調査が入る場合もあり、会社として申請を受理せざるを得ないのではないでしょうか。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
退職
有給
休暇
法律

キャリアサービス一覧