質問
2020/12/05 21:57 作成

仕事で電話を取ることが苦痛です。今の職場に入ってまだ半年ほどで、自分が一番新人なので電話が鳴ったら、ほとんど私が取らないといけませんが、電話の内容が苦情であったり、重要な内容であったりで、対応方法を教えられてはいるものの、元々私は電話対応が苦手で苦痛で仕方ありません。
こんな状況が次の新しい人が入ってくるまで続くと思うと、毎日が憂鬱になります。
他の方はこんな時どうされていますか?
何かご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します

匿名
回答 1 件
2020/12/11 16:25 更新
キャリアアドバイザー 泉 克明/YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」 未来共創機構CEO
キャリアアドバイザー 泉 克明/YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」

未来共創機構CEO

★☆
こんにちは!
YouTube「キャリア転職サロン」を運営する
泉 克明 @未来共創機構CEO と申しま...

はじめまして!
キャリア転職サロンの泉と申します。

電話対応は今も昔も
多くの新社会人にとって鬼門なんですよね。

一昔前なら
「数をこなして慣れろ」と一喝されることが
多かったのではないかと思いますが、
近年は携帯電話が普及したこともあり、
固定電話でのコミュニケーションに
苦痛を訴える人が増えているとも聞きます。

さて、電話対応に限らず
苦手な仕事への向き合い方ですが、
大きく4つの選択肢があります。

 ①我慢してやる
 ②苦にならない程度に克服する
 ③得意な人に任せる
 ④仕事を替える

もし①がどうしても我慢ならないのであれば
②③④が残ります。

②については、
「数をこなして慣れろ」も1つの方法ですし、
例えばカウンセリングを受けることで、
電話応対への捉え方が
ポジティブに変わったという方もいます。

③は一見新人さんには難しそうに
思われるかもしれませんが、
どうしても辛いことを
上司さんに正直に打ち明けたうえで、
代わりに別の仕事を多く受け持つことで
電話対応を免れることなどは
できるかもしれませんね。

それでも難しければ、
④で電話応対のない仕事に
異動や転職するという選択肢もあり得ます。

多くの新社会人が通る道とはいえ、
やはり人によって向き不向きはあるもので、
電話対応のない仕事もたくさんあります。

(ただし、電話対応ができる人と比べれば
 選べる選択肢は狭まりますので、
 そこは受け入れざるを得ません。)

なかには心身に不調をきたすほど
思い詰める方もいらっしゃるので、
そうなるくらいなら④を選ぶことも
責められることではないと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

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