質問
2020/12/01 18:21 作成

職務経歴書、面接で退職理由をどう答えるべきでしょうか?
現在、転職活動中の者です。職務経歴書に前職の退職理由も書くように言われましたが、辞めた理由は人間関係が原因でした。
その場合は「一身上の都合で」と書いてよいでしょうか?
また、もし面接で再度、退職理由を詳しく聞かれたとしたら正直に「人間関係が原因」というと、イメージ悪くなるでしょうか?
どうすればよいか、何かよい言い方などあれば、教えていただきたいです

匿名
回答 2 件
2020/12/02 00:46 作成
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

ネガティブな理由と思われる退職理由はなかなか伝えにくいですよね。
まず、職務経歴書に記載する退職理由について「一身上の都合で」と書いて良いかという点については、ダメではない、という回答になります。
そもそも何を以って「ダメ」なのかという話になってしまいますが、職務経歴書は「必ずこう書かなければならない」という決まりがあるわけではありません。
過去に従事した仕事内容や職業上の地位を時系列に書くという一般的な常識の範囲によって示されているだけで、その書き方やフォーマットが規定されているわけではありません。
そこに退職理由を書くか書かないか、どの程度の内容で記載するかなどはあなた次第となります。
しかし、面接でも必ず聞かれる内容であり、必ず聞かれるということは企業側が知りたい内容であるということで、事前に職務経歴書に書いておくことは転職の際のマッチングを向上させる良い手段であると思います。
次に、「人間関係が原因」の場合の退職理由の表し方です。
おっしゃる通り、ストレートに不満として表現するとイメージが悪くなってしまいます。そこで、ネガティブな退職理由をポジティブ(っぽく)変換できる手段に「もっと○○な会社で働きたいと思った」という言い方があります。
「チームで協力して仕事を進められる職場で働きたいと考えたため」
「活発なコミュニケーションを取りながら仕事をしたいと思ったため」
などです。
また、同じように、志望動機を退職理由に応用して、
「応募先の商品やサービスに興味があり、より一層関心の持てる仕事をしたいと思った」
「これを機に以前からやりたかった仕事に挑戦しようと思った。」
(人間関係が原因であることを大きな問題としない表現)
のような表現方法もあります。
上記のような表現は抽象的にもなりやすいため、これを出来るだけ具体的に自分の言葉で表現することで、第三者に伝わるあなたの意志のこもった意見になります。
なぜ退職しようと思ったのか、なぜその会社の応募しようと思ったのか出来るだけ細かく整理し、ぜひ、あなたらしい言葉で伝えられるように頑張ってください!


いろいろとご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。表現しだいで印象良くなりそうですね。
自分なりの言葉で考えてみたいと思います。(_ _)

匿名
2020/12/02 18:46 作成
2020/12/02 16:04 作成
キャリアアドバイザー 大内和希 キューブリック キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー 大内和希

キューブリック キャリアアドバイザー

初めまして。求職求人キューブリックです。
転職は人生の岐路だと思っております。
どこの道を選ぶのか迷いますよね...

人材紹介会社にてキャリアアドバイザーを行っております。

確かに、退職理由はナイーブなところもありますよね。
しかし、そこをうまく言葉の力を使ってプラスに変換すると良いのではないかと思います!
採用側は、早期離職を懸念してこの質問をされる事があります。
向上心や、意欲を見せるチャンスだと思ってプラスの方向にもっていきましょう!!


ありがとうございます。
プラスにできるよう頑張ってみたいと思います。(_ _)

匿名
2020/12/02 18:47 作成

困った時は色んな角度から物事を見て下さい。
応援しております!

キャリアアドバイザー 大内和希
キャリアアドバイザー 大内和希

キューブリック キャリアアドバイザー

初めまして。求職求人キューブリックです。
転職は人生の岐路だと思っております。
どこの道を選ぶのか迷いますよね...

キューブリック キャリアアドバイザー
2020/12/02 21:49 作成

この質問の回答者
やまもとゆき
回答数 56
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

キャリアアドバイザー 大内和希
回答数 2
キューブリック キャリアアドバイザー

 https://cube-lic.com/  https://instagram.com/cubelic_festa

初めまして。求職求人キューブリックです。 転職は人生の岐路だと思っております。 どこの道を選ぶのか迷いますよね。 そんなときにほんの少しでも寄り添い、お手伝いができたらと考えております。 一期一会の出逢いだから… キャリアアドバイザーとしてはもちろん、1人の人として一緒に歩んで行けたら良いな… 難しいことは一緒に考えましょう! たくさんお話を聞かせて下さい。

関連する質問