質問
2020/11/29 17:12

私は、中学三年生なのでこれからのことを考えています。将来警察官を目指していますが、万引きをしてしまいました。それでも警察官になれますか?

匿名
回答 1 件
2021/02/12 18:14
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。大変恐縮ですが様々な事例を調べてみましたのでご参考にして頂ければ幸いです。現在、私企業の採用の場合はよっぽどのポジションでなければ興信所(身元調査機関)を使用する事はありません。但し、金融・損保&保険業界は時々使用しているとは聞く事は時々あります。
さて、質問者様のご質問「私は、中学三年生なのでこれからのことを考えています。将来警察官を目指していますが、万引きをしてしまいました。」ですが、貴殿は未だ18歳未満で、中学三年では未成年です。私の理解では万引では前歴は付きませんが、警察に通報され警察が補導した場合は補導歴が付きます。
貴殿もご存じの通り万引きとは、買い物客を装って、店員の見ていない隙に、売り場の商品をこっそり盗むことをいいます。「万引き罪」という罪はありませんので、万引きは刑法の窃盗罪(刑法235条)に該当することになります。この場合、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられます。但し、14歳未満の少年は、万引きをしても、責任無能力者として、処罰されないこととされています(刑法41条)。
そのため、14歳未満の少年(触法少年)が、刑罰法令に触れる行為、すなわち万引き(触法事件)をしても(少年法3条1項2号)、犯罪とはなりませんので、逮捕されることはありません。
警察は、一般企業以上に採用試験希望者の身元を徹底的に調べますので、「警察採用試験でいきなり不採用になることはない」と思いますが、審査の際は検討事項となる可能性は否定できません。
*少し、リスクは有りますが是非匿名で、「私では無いのですが友人が将来警察官になりたいのですが!警察の採用担当に過去の事実を話し、最初から不採用なのか?それは初犯で問題ないか?」と必ず匿名で確認する事も事情を理解する上で有意義と思います。如何でしょうか?

以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
警察官
警察

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら