質問
2020/11/27 18:22

正社員採用が決まらないので、派遣社員も考えていますが、正社員に比べて有給とかボーナスとか待遇で困ることはどんなことがあると思われますでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/11/28 10:28
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。弊社でも多くの派遣会社から社員さんを派遣して頂いております。大変、弊社正社員と同等またはそれ以上に貢献して頂いております。さて、相談者様のご質問「派遣社員は正社員に比べて有給とかボーナスとか待遇で困ることはどんなことがあると思われますでしょうか?」ですが先ず、派遣社員と正社員との違いを以下でご確認してみて下さい。
1.雇用形態
派遣社員と正社員の大きな違いはこの雇用主が何処にあるのかです。正社員に限らず、アルバイトや契約社員にも言えるのですが、雇用主は勤務先の企業にあり、その企業と、直接雇用契約を結ぶことで成立します。
派遣社員は派遣会社と雇用契約を結んでいるので、雇用主は派遣会社となり、派遣会社から紹介された企業で勤務する形となるのが派遣という働き方です。

2.賃金体系(派遣先を基準にした場合)
給与形態では、一般的に正社員は月給制、派遣社員は時給制であることが多い様に思われます。これは、派遣社員の働き方にも関連し、人によって勤務時間や日数が変わるため、働いた分だけもらえる時給制が取り入れやすいからと思われます。
*派遣元として考えるとボーナスは派遣元企業から相談者様の派遣先の評価&実績に応じて支払われる事になります。
3.派遣社員のデメリット
一般的に派遣社員は正社員よりも収入が不安定になるのがデメリットとなる部分です。正社員は企業との直接雇用にあり、よほどのことが無ければ解雇にはなりません。しかしながら派遣社員はあくまでも雇用契約は派遣会社と行っているため、派遣先の企業が「契約更新しない」と決めたら辞めなくてはなりません。最近では無秩序な派遣社員切りや一方的な契約解除は法律的にも問題になりますし一定の条件をクリアーした形での対応が求められます。
4.有給休暇
雇用形態問わず、年次有給休暇は労働基準法第39条で定められた労働者の権利です。
そのため、雇用元企業が従業員に年次有給休暇の取得の拒否をする、付与しないなどをすると、労働基準法違反になります。違反をすると、労働基準法第119条により6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金の罰則が科せられます
しかし、正社員などの直接雇用と違うのは、年次有給休暇がどこから付与されるかという部分です。派遣社員の雇用元は派遣先企業ではなく派遣会社になります。よって年次有給休暇は派遣会社から付与されます。最初に付与されるのは、直接雇用の場合と同様に雇い入れの日から6カ月が経過したタイミングです。派遣社員の年次有給休暇は派遣元である派遣会社から付与されるので派遣会社に申請します。取得方法は派遣会社によって異なるので確認してください。この有給休暇申請は派遣会社と派遣先会社で問題になりますので「事前に申請方法・初年度取得可能日数・時季変更権理解」等双方での認識が必要となります。
5.最後に
正社員 VS 派遣社員のメリット&デメリットは個人のお働き方によって全く異なります。
従って、一概にこちらが良い・悪いとは結論付けられませんので仮に、もし今回は正社員としての就職が叶わなくても派遣社員としてのメリットを十分享受して今後のキャリアをしっかり見定めても遅くは無いと思います。以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

有給
待遇
正社員
派遣社員
派遣
ボーナス

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら