質問
2020/11/26 23:40

営業に転職し、コロナのこともあって今ひたすらテレアポをしています。インセンティブもあるし最初は成績を上げてやろうとやる気になっていましたが、1ヶ月もするとほぼ同じことの繰り返しで、このままでいいのかと思うようになりました。テレアポで成績あげたとしても、他の業務や転職しても、経験を活かせないのではと思うのですが、何かの役に立つものでしょうか。新人は文句を言わずとりあえずテレアポをしておくべきなのか、最近はこのような疑問しかありませんが、何かしらアドバイスをいただけると嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2020/11/27 22:45
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

同じことの繰り返しになるとこのまま続けてよいのか不安になりますよね。
どのような内容のテレアポをしているかにもよりますが、職業として経験している以上、必ず身につくものがあるはずです。
例えば、電話によるコミュニケーションのスキルが身についたり、電話の相手にわかりやすい表現で伝える力が身についたりする部分もあると思います。
それがほんのわずかだとしても身に着けた経験として転職の際に自己アピールとして問題ありません。
また、具体的に身についたスキルが思いつかなくとも、しばらく会社という組織の中で働くこと自体で基本的な社会人スキルは身についていると判断される場合も多いです。
まずは、今の仕事でこれまで自分が身に着けることができたスキルを10個以上頑張って書き出してみるとよいともいます。
その内容を以て、転職活動に挑むタイミングはあなた次第です。
もう十分にその会社で学べるものは学び、これ以上学ぶものがないと感じたら転職を考える時期と判断することもできます。
テレアポの経験は、電話を使うコールセンターや事務の仕事などで好意的に受け止められるはずです。
今の仕事に限らず、これまでご自身が身に着けてきたスキルを洗い出し、ぜひ次の転職につなげてください!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
テレアポ
転職
コロナ
営業

キャリアサービス一覧