質問
2020/11/26 23:40 作成

営業に転職し、コロナのこともあって今ひたすらテレアポをしています。インセンティブもあるし最初は成績を上げてやろうとやる気になっていましたが、1ヶ月もするとほぼ同じことの繰り返しで、このままでいいのかと思うようになりました。テレアポで成績あげたとしても、他の業務や転職しても、経験を活かせないのではと思うのですが、何かの役に立つものでしょうか。新人は文句を言わずとりあえずテレアポをしておくべきなのか、最近はこのような疑問しかありませんが、何かしらアドバイスをいただけると嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2020/11/27 22:45 作成
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

同じことの繰り返しになるとこのまま続けてよいのか不安になりますよね。
どのような内容のテレアポをしているかにもよりますが、職業として経験している以上、必ず身につくものがあるはずです。
例えば、電話によるコミュニケーションのスキルが身についたり、電話の相手にわかりやすい表現で伝える力が身についたりする部分もあると思います。
それがほんのわずかだとしても身に着けた経験として転職の際に自己アピールとして問題ありません。
また、具体的に身についたスキルが思いつかなくとも、しばらく会社という組織の中で働くこと自体で基本的な社会人スキルは身についていると判断される場合も多いです。
まずは、今の仕事でこれまで自分が身に着けることができたスキルを10個以上頑張って書き出してみるとよいともいます。
その内容を以て、転職活動に挑むタイミングはあなた次第です。
もう十分にその会社で学べるものは学び、これ以上学ぶものがないと感じたら転職を考える時期と判断することもできます。
テレアポの経験は、電話を使うコールセンターや事務の仕事などで好意的に受け止められるはずです。
今の仕事に限らず、これまでご自身が身に着けてきたスキルを洗い出し、ぜひ次の転職につなげてください!


この質問の回答者
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、
一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。

キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
はい。在職中でもご利用いただけます。ご面談のお時間などご都合の良い日時をご指定いただけたらと思います。 どうしても担当キャリアアドバイザーと日程が合わない場合は、他のキャリアアドバイザーが担当する場合もございますので、ご了承くださいませ。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら