質問
2020/11/23 12:11

公務員専門学校に行ったけれども、もし公務員試験に落ちた場合はどうすることになりますか?専門学校経由での求人で民間企業に行くことも可能なんでしょうか?もしくは専門学校に通いながら結局は民間に向けて就活も必要なのか。ネガティブな質問になり恐縮ですが、おしえていただけないでしょうか。

匿名
回答 1 件
2020/11/23 23:57
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー) 国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
頂いた質問3点、回答させていただきます。

●「公務員専門学校に行ったけれども、もし公務員試験に落ちた場合はどうすることになりますか?」
→公務員を再受験するため浪人する方もいらっしゃいます。一方で期限を決めて公務員試験にチャレンジされていた方は、民間就労に方向性を変えていかれる方も多いです。

●「専門学校経由での求人で民間企業に行くことも可能なんでしょうか?」
→もちろん可能です。専門学校で学んだこと以外の領域で就労されている方も多くおられます。例えば公務員を目指す専門学校から民間の広告営業職やITエンジニア、ブライダル系専門学校から事務職に進まれた方等、実際にそのような方の就職、転職をご支援したこともございます。

●「もしくは専門学校に通いながら結局は民間に向けて就活も必要なのか。」
→民間も受けておくことで安心材料になるのであれば、民間の就活もされた方がよいと思います。一方で公務員になることに全力を注ぎたいということであれば、リソースは受験対策に全投入でよいと考えます。この部分については、通われている専門学校の講師や事務局に相談された方が、過去実績等を元に動き方の案を提示してもらえるのではないでしょうか。

進路が定まらない中勉強を続けることは、孤独で辛いと感じる時もあるかと思います。そのような時こそ、通われている学校を頼られることをオススメ致します。第3者の一般論より、過去実績を元にした案を提示してくださるように思います。
(学校は「合格率」や「内定先」を実績として出したいはずなので、悩みに対して真剣に向き合ってくれることがほとんどです)


この質問の回答者

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
公務員
試験

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら