質問
2020/11/13 01:21

22卒の大学生です。選考が始まり、既に内定をもらっている友達もいるのですが、早すぎる気もしています。
仮に今内定をいただけても選考が始まっていないところとは比較ができないし、とても承諾できる状況ではありません。
内定をもらってからどれくらい待ってもらえるものなのでしょうか。会社によるとは思いますが、平均的な期間を教えていただきたいです。

匿名
回答 1 件
2020/11/14 00:16
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

せっかく内定をもらうのであれば、企業に対して失礼の無いようにしたいですよね。
ご認識の通り、内定をも待ってもらう、つまり内定保留については、企業によって対応が異なります。
一般的には1ヵ月~2ヵ月程度かと思いますが、企業の事情によっても大きく異なると思います。
しかし、しっかりと考えた結果であれば多くの会社が話し合いに応じてくれるものです。
むしろ、入社直前の内定辞退につながるよりは、確信をもって内定を承諾してもらえたほうが企業としても助かるため、本当の理由を正直に伝えることが一番です。
「ほかの会社の選考結果を待ちたい」「他社から内定が出て悩んでいる」「今結論を出すのは何となく不安」など、理由は様々だと思いますが、正直に伝えてもらえたほうが企業としては「それであれば○○を期限として考えてみましょう」などの提案が出来るため、スムーズなコミュニケーションが取れることとなります。
内定の返事をいつまでにするかは、企業との話し合い以前に、自分で目標を決めておく必要があります。
あなたの事情はあなたにしかわからないからです。
他の企業の選考が進んでから返事をしたいのであれば、6月頃まで待ってもらう必要があるでしょう。
今の時期に内定を出している企業側も早期の内定通知であることは承知の上だと思いますので、ある程度は待ってもらえる可能性はあります。
しかし、企業側にも企業側の事情がありますので、しっかりとコミュニケーションをとって双方の納得のいく回答期限を設けることが大事です。
また、重要なのは回答期限を忘れたり、再度保留の期限を延ばしたりしないことです。
そのためにも、選考を受ける会社に内定が出る時期を事前に確認したりして、しっかりとスケジュールを立てて考えるようにしてください。
一方で、内定保留することは、入社する意欲が低いと思われたりするリスクはあります。
内定通知後の就活を辞めるように圧力をかける企業も少なからずありますが、その場で決断することは避けてください。
無理強いをしてくる会社は、入社してからもパワハラなどに発展する可能性も高いです。
そのような企業は入社しないほうが賢明でしょう。
ちなみに、内定の辞退に関しては法的には入社2週間前までが期限となります。
内定の承諾書へのサインが雇用契約と同様に扱われ、民法により雇用契約の解除は2週間と決められています。
しかし、内定保留と同じように、企業に迷惑をかけないためにも連絡は早いほど良いです。
ご自身の意思が決まった際はなるべく早く、結論を企業に伝えてくださいね。


明確に本命であればこのようなことはないのですが、先々のことはわからないのでしっかりと企業とコミュニケーションをとり、こちら側の意思を伝えるように努力したいと思います!ありがとうございました!

匿名
2020/11/14 10:17

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
大学
内定

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら