質問
2019/05/06 18:01 作成

管理者として仕事を任されるようになったのは良いのですが、新人教育を行う際にコミュニケーションをどのように図ればいいのかがわからなくなっています。
あまり踏み込んでしまうと嫌がられてしまいますし、かといって業務だけに関しての意思疎通のみだと今後の信頼関係が築けないような気がします。
どの程度、どのようなコミュニケーションの取り方が最適なのでしょうか?

ぽこたん
閲覧数:18

回答 1 件

2019/05/07 16:54 作成
田中熊子 戸田中央総合病院
田中熊子

戸田中央総合病院

医療事務経験者です。長年医事課で勤務してきて医療業界については熟知しているので適切な回答ができると思っています。医...

管理者という立場上新人に教育を行うというのは避けては通れない道です。新人と比較すると年齢、年収、役職などすべてにおいて上の立場にあるケースがほとんどだと思いますので、むやみに厳しく指導してしまうと新人を委縮させてしまう場合が考えられます。また、近年の若者は打たれ弱い面があると一般的に言われているので厳しすぎる指導は早期の離職にもつながりかねません。しかしだからといって指導せずに友達感覚で接して良いかというとそれもまた問題です。このバランス感覚が極めて重要なポイントだと考えています。線引きのポイントとしては新人のプライベートな部分に過度に干渉しないという意識で接することが大事だと思います。誰しも仕事をしに来ているのでプライベートの話はしたくないという人が大半です。そのコアな部分には踏み込まずに、あくまで業務上必要な範囲内でのコミュニケーションを心がけるのが最適解だと考えます。


関連する記事

関連する質問