質問
2020/11/04 17:10

休業した際の再就職手当てと雇用保険加入について。
失業手当をもらいながら求職活動をしていて、先月から再就職が決まり働いています。ですが、もともと精神的な持病を患っておりどうもこれ以上就労が難しい状態です。
再就職手当てと雇用保険が手続き中なのですが、この状態で休業をしてしまった場合、支給には問題ないものでしょうか?
ややこしいことですが、教えてくださると助かります。

匿名
回答 1 件
2021/03/26 07:22
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

再就職手当に関するご相談ですね。
すでに働きだしているとのことですがお体の調子が悪く、退職をご検討されているのでしょうか?
病気を理由に退職されてしまった場合、失業保険を受給するための条件には「就職する意思と能力」を備えていることが含まれます。妊娠や出産などの他、 病気やケガなどの治療のために退職した人も、受給資格がないと判断されます。
現在の申請状況等が分かりかねるので、最寄りのハローワークへ一度、退職前にご相談されたほうがよろしいかと思います。
また、病院などで就労不能等の証明を頂けるようでしたら、現職場で健康保険の傷病手当金の申請をされたほうがよろしいかと思います。こちらに関しましても、既往歴等がありますので健康保険組合にご相談されて申請可否をご検討ください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
再就職手当
失業
雇用保険
雇用
就職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら