質問
2019/05/06 16:25 作成

転職を考えております。医療事務の仕事を探しております。35歳を超えましたが、採用はしてもらえるのでしょうか?

noname
閲覧数:30

回答 1 件

2019/05/06 20:48 作成
田中熊子 戸田中央総合病院
田中熊子

戸田中央総合病院

医療事務経験者です。長年医事課で勤務してきて医療業界については熟知しているので適切な回答ができると思っています。医...

医療事務の仕事を探しているということであれば35歳を超えていても十分に働き口が見つかると思います。医療事務には特に国家資格はないので未経験でも仕事を見つけることは可能ですが経験者の方が優遇される場合が多いでしょう。病院での医療事務かクリニックなのかでも少し事情は異なってきますが、ここでは病院の医事課勤務ということを例に考えたいと思います。医事課の経験者であればもちろん医事課配属になるでしょうが、未経験者の場合は総務課や人事課といった医療事務とは少し性格の異なる事務職の配属になることも念頭に入れておく必要があるでしょう。病院の医事課には外来と入院という主に2つの仕事があります。外来では来院される患者さんの受付から会計までのフローを担当します。入院では入院してから退院までのフローを担当します。病院によっても異なりますが、入院ではDPC対象病院という医療機関もあります。その場合は診断群分類による包括評価という少し特殊な算定方法になってくるのでかなり専門的な知識が必要になってきます。医事課のメインの仕事は毎月10日までの診療報酬の請求業務です。いわゆるレセプトというもので医事課であれば毎月1日から10日までの月初が特に忙しいという事情があることも覚えておくとよいでしょう。


関連する質問