質問
2020/11/02 11:11

退職理由についてです。
例えば退職者と会社の社長の仲が良く、通常なら自己都合退職になるケースでも、社長が気を利かせて会社都合退職にした場合は不正になりますか?また後から不正が発覚する可能性はあるでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

匿名
回答 1 件
2020/11/02 14:35
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。ご相談者様の相談内容大変心配な気持ち感じながら拝見させていただきました。一般的に会社側は「極力会社都合の退職者では無く、自己都合退職者数」を基本と考えます。但し、経営上の問題で大々的な構造改革・リストラの際、会社に嫌気を感じて、早期退職制度開始前に退職した従業員に対して、時々会社都合で送り出す事はあります。
そこで先ず、会社都合・自己都合の会社デメリットと退職者メリットを纏めてみましたのでご確認下さい。

1.会社都合退職の場合の会社デメリット
会社都合退職は、会社側の都合や判断によって、従業員に対して一方的に退職を言い渡し、労働契約を将来に向けて解除する意思表示を指します。従って、会社側の都合で従業員を解雇する場合、会社は従業員に対して最低30日以上前に解雇する旨を通告するか、30日分の給与額に相当する手当を支払わなければなりません。
更に、会社都合による退職者を出した場合、会社側には次のようなデメリットが生じる可能性があります。一部の助成金の対象外となる「キャリアアップ助成金」や「トライアル雇用助成金」など、雇用促進を目的とした助成金の支給が一定期間認められなくなったり、減額されたりします。これは単に、金銭的デメリットだけではなく評判や残された従業員のモチベーション低下にも繋がります。

2.会社都合退職の場合の退職者メリット
会社を自己都合で退職するのではなく会社都合になるので失業給付金に関して自己都合による退職よりは有利になります。失業給付金は、退職者がハローワークに離職票を提出することによって支払われる失業者の生活や再起を支援するための公的保険金です。給付される期間は、前職の退職理由などによって決まります。通常、まず会社都合退職であれば、失業給付金は最短で7日後に支払われ、最長1年間支給されます。自己都合退職であれば支給まで最短で3カ月後となり、最長6カ月の支給となります。これは自己都合と会社都合退職とでは大きく差が有ります。
3.会社リスク
万一、社長様が失業給付金をより多く退職予定者に出してあげたい為に実際は自己都合退職のところ、会社都合退職する事は国の制度の悪用で有りますし法律違反で有り且つ「会社の行動規範」抵触にあたります。また、他の従業員に対しても「自分も将来自己都合退社でも会社都合退職」にして頂こうと思い従業員が出て来て、更なる労務問題に発展する可能性が有りますので今回のケースは「法律違反・会社行動規範違反・モラルハザード」の観点から大変宜しくない案件と判断致します。当然、ばれる事も有り得ますので会社経営上の問題にもなりかねません。
*人事労務・監査役の方々と是非相談して善処される事を強く勧めます。以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
退職理由
退職
自己都合
会社都合

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら