質問
2020/10/31 11:22

35歳パート勤務1年半です。50代の上司との人間関係で悩んでいます。
業務に支障がない程度に、明らかに私にだけ聞こえないふりで無視したり、態度が違ったり、相手にされなかったり...
仕事に行くのが憂鬱になります。遠回しに私に辞めてほしいんだろうなと察しているのですが、こんな時はどうしたらいいですか?
上司と旨く折り合う方法や接し方などがあれば、アドバイスいただけたら嬉しいですが、あまり負担が続けば、
いっそのことあっさりと辞めてしまった方がやは道かななんて思います。
人間関係のトラブルなんてどこにでもあると思って、あまり気にしない方がいいのか...
何かアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

匿名
回答 1 件
2020/11/01 01:01
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

できることなら円滑に気持ちよく仕事をしたいものですよね。
仕事に影響があるようであれば非常に問題ですが、質問者さまの認識としては現状は業務には支障がない程度であるとのことで、「気にしない」ということができるのであればそれもひとつの手段だと思います。
家族や友人との付き合いであれば、一緒にいたければ関係改善をすべきであると思いますが、あくまでも仕事上のお付き合いですし、業務に支障がないようであればそれ以上仲良くする必要もありません。
もちろん、職場に仲が良い人が多いほうが職場が楽しくなるかもしれませんが、「仕事」と割り切って人間関係をドライにすることもひとつの手段です。
一方で、上司の態度によって仕事に行きたくなかったり、精神的に辛いものがあるようであれば、そのことを直接上司または人事などに相談することも大事です。
場合によってはパワハラにあたるような事実があるのかもしれません。
今の職場で部署やレポートラインを変えてもらうことができればそれが一番良いかもしれませんが、難しいようであればおっしゃるとおり仕事を辞めて転職をすることもひとつの手段です。
ただし、転職した先で気の合う上司と出会えるとは限りません。
人間同士ですので相性もあると思います。
まずは、相談できるようであれば人事などに相談してみて、難しいようであれば、どこまで気持ちを割り切れるか、現状の生活を考えて今の仕事を辞めることができるかどうかなどを踏まえて、後悔のない選択ができるようにいろいろな方の意見を参考にされてください。


割り切ってやり過ごせるような、気持ちの余裕が大切ですね。
ありがとうございました。

匿名
2020/11/03 19:26

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

人間関係
50代
トラブル
パート

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら